京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:114
総数:788691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

画の方向に気を付けて(2年生)

画像1画像2
書写の学習です。画の方向に気を付けて漢字を書いています。
良い姿勢で,丁寧に書けたかな??

たし算のひっ算(2年生)

画像1画像2
十の位にくり上がりがあるたし算のひっ算を
学習しました。
数え棒を使って,みんなで考えています。

考えを交流しよう(2年生)

画像1画像2
国語の学習で,「どうぶつ園のじゅうい」を読んで
心に残ったことや自分の考えを交流しています。

相手の意見を聞いて,自分と同じところや
違うところを見つけていました。

動くおもちゃをつくろう(2年生)

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,
ペットボトルのキャップをつかって
うごくおもちゃを作りました。

きりを使って,キャップに穴をあけました。
「こわい!」「緊張する!」と言いながらも
気を付けて,上手に穴をあけていました!

1年生と「あそびの会」3(2年生)

画像1画像2
「あそびの会」が終わって1年生が帰ったあとは,
しっかり片付けをしています!

最後まで責任をもって,活動することが
できましたね!!

1年生と「あそびの会」2(2年生)

画像1画像2
「こうやってやるんだよ!」
「おお〜!上手!!」

お兄さんお姉さんとして,楽しく盛り上げています!
声かけが上手でした♪

1年生と「あそびの会」(2年生)

画像1画像2
あそんでためしてくふうして の学習で作ったあそびを使って,
「あそびの会」を開きました。

1年生に優しく教えてあげていました!

生活科 あそんで ためして くふうして(2年生)

画像1画像2
生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表会に1年生を招待しました。身近な材料を使って何が出来るかを考え,自分たちが遊びながら,「もっとこうした方がいい」「こんなことをしたらもっと楽しくなる」と考え,工夫してきました。発表会では,「1年生に分かりやすいように」という視点で遊び方を考えることが出来ました。
 1年生も「もっとしたい」「またやりたい」と言ってくれ,2年生として立派な姿を見せていました。

楽しんでくれるかな?(2年生)

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の
学習をしています。

自分たちで考えて作ったあそびを使った
「あそびの会」に,
1年生を招待します!

楽しんでくれるかなあ??

あそんでためしてくふうして(2年生)

画像1画像2
看板があった方がいいかな?と工夫して,話し合いながら
進めています。

学習の終わりには,ふりかえりを書きます。
次はどんなふうにしようかな?
しっかり考えて書けています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp