京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:114
総数:788688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 さくひんかんしょう

今日の図画工作は,「おはなしから うまれたよ」で描いた作品を鑑賞しました。

自分の絵のお気に入りのところを書いたり,友だちの絵の工夫を見つけたりしました。

友だちの絵を,よ〜く見てみると,クレヨンの使い方や,登場人物の表情など,素敵なところがたくさん見つかりました!
画像1
画像2

【一年生】 リズムダンス

今日から,体育館でリズムダンスを練習しています。

「みぎからはじめるよ〜!」

「えがおでおどるよ〜!!」

細かいところも練習しながら,1時間めいっぱい体を動かしました。

楽しく笑顔で,練習もがんばっていきます!
画像1

【一年生】 二年生と あそんだよ!2

もう少し,たのしい遊びのブースを紹介します。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 二年生と あそんだよ!!

2年生に遊びに誘ってもらい,学活の時間にたっぷりと遊びました。

体育館へ行くと,2年生が,手作りのおもちゃをたくさん作ってくれていました!!

お店屋さんのようにたくさんのブースが用意してあって,ブースごとに工夫された楽しい遊びが楽しめました。

「もっとあそびたかった〜!!」
「とっても楽しかったです!!」

こんな声が,たくさん聞こえてきました!
画像1
画像2

【一年生】 2年生からの おさそい

給食の時間に,2年生のお友たちが教室にやってきました。

2年生が,生活科の学習でたくさんの遊び道具を作ったので,一緒に遊ぼうとのお誘いでした。


子どもたちは,予定表を確認して,

「そういえば,月曜日に学活があったなぁ!!」

と,うれしそうにしていました。


月曜日が楽しみですね!!
画像1

【一年生】 にっきの かきかた

国語の学習で,日記の書き方を学習しました。

「はじめは,一ますあけるんだよ〜!」

「いつ,どこで,なにをしたか,どうおもったかを,書くんだね!」

みんなで確認をしながら,練習をしました。


今週から,「あのね」の宿題が始まります。

ノートの裏表紙にお手本を貼っています。

特別な行事や,お出かけのことだけではなく,普段の生活の中で起こったことや感じたことなども書いてもらえたらと思います。

子どもたちが書きましたら,目を通してくださればと思います。
画像1
画像2

【一年生】 できることを 見つけて,進んで…

休み時間に,本棚の本を整頓している子を発見しました!!

自分から進んで考えて行動できる,素敵な一年生★

素敵なところをまねっこする子もいて,教室の本棚がとってもきれいに整頓されました。

ありがとうね!!
画像1

【一年生】 がっきと なかよく なろう

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習は,「がっきと なかよく なろう」の学習をしています。

今日は,楽器の鳴らし方を工夫して,いろいろな音を出してみました。

「すずを指ではじくと,かわいらしい音がするね!」

「タンブリンのはじっこをたたくと,ちょっと音が変わるよ!」

自分のお気に入りの音を見つけて,楽しく楽器に親しんでいました。

【一年生】 まほうの たべかた

食の学習で,栄養教諭の先生に「まほうの たべかた」を教えてもらった子どもたち。

給食の時間に,自分から絵本を出して「まほうのたべかた」を復習し,実践している子どもたちがいました。

「もやしの音がシャキシャキいっているよ!」

「高野豆腐でも,音が聴こえた!!」

「もう一回食べてみよ!」

音を楽しみながら食べると,どんどん食が進むようでした。
画像1
画像2

【1ねんせい】食の学習

画像1
画像2
画像3
食の学習で野菜が苦手なけんちゃんの紙芝居を聞き,自分も苦手なものを食べられるように「なす へいき かたぶら」「おさかな へいき かたぶら」とおまじないを考えました。

給食時間には,そのおまじないを見ながら苦手なものを食べていました!

耳をふさいで噛むと食材の音が聞こえるよとおしえてもらったことをやってみている子もいました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp