京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:215
総数:791243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 図画工作 パート3!

画像1
画像2
なんだかとってもいい感じ!!自分だけの不思議な世界が出来上がりました!!

マット運動

画像1画像2
 体育でマット運動をしました。3年生になり,「前転」「後転」に加え,「開脚前転」「側転」「とび前転」も挑戦しました。
 次は,鉄棒を頑張っていきます!!(^▽^)/

絵具+水+筆=いいかんじ!

画像1画像2
 図工で,絵具を使った学習をしました。色まぜをして,自分の好きな色を作りました!
様々な線を描いたり,いりろな大きさの点を描いたりして想像を膨らませて仕上げました。みんなとても楽しく取り組みました。(^▽^)/

ゴムの力

画像1画像2
 理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日は,ゴムの力の実験をしました。伸ばし方によって車の動く距離はどう変わるのかを予想してから,実際に走らせてみました。
 ゴムを5センチメートル伸ばした時よりも,15センチメートル伸ばして手を離したほうが,長い距離走るということが分かりました。(^▽^)/

初めてのお習字

画像1画像2
 先週,初めてのお習字をしました。習字セットにわくわくしている姿がかわいかったです!!
 墨を擦る体験も初めての子が多く,「うわー!大変や!!でも楽しい!!」と意欲的に取り組みました(^▽^)/

外国語!

画像1
 外国語の授業をしました。宮地先生と一緒に学習しています。
今日は,英語で気持ちを伝える学習です。ジェスチャーも加えて楽しく取り組みました(^▽^)/

3年 外国語活動

画像1
画像2
2人組で「あいさつをしよう!」という学習をしました。照れながらも,Im happy.
等と答えていました。

3年 算数 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
文章問題を読んで,「わかっていること」「求めること」に線を引き,「線分図」に書いて答えを求めました。テープ図や絵を描いて答えを求めるより,「線分図」をかいて答えを求めるほうが「は」「か」「せ」だということが分かりました。

3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
感想を書いた後,友達と交流しました。友達の書いた感想文を読んで,自分の考えと同じところ,違うところを付箋紙に書いて渡しました。

3年 算数 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
今日は,今までの学習を生かして「4ケタ」の筆算に挑戦しました。桁数が増えても,同じやり方で計算することができることを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp