京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:158
総数:789358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 算数 長さ

画像1
画像2
画像3
大きな長さの計算に挑戦しました。計算するときには,「単位をそろえてから計算する」ことを学びました。

3年 理科 音のふしぎ

画像1
画像2
今日は糸電話を作りました。作った糸電話で,友達と話をしました。小さな声で話しても聞こえる聞こえる!!不思議ですね。

【3年生】音のふしぎ

画像1画像2画像3
3年生のみなさん,こんにちは

前の理科の授業では,小だいこや輪ゴムを使って
音の大きさが変わると,もののふるえ方は変わるのか
実験をしていきました。

音の大きさが大きくなると,
ふるえ方は大きくなることがわかりましたね。


今日は,糸電話を作って,声(音)がどうやって伝わるのか
実際にやってみました。

「声を出したときに,糸をさわるとふるえていたよ。」
「糸をつまんでみたら,声がしなくなったよ。」

クラス中がなんでだろう…という気持ちになりました。
次は実験ですね!楽しみです。



音のふしぎ

 理科で「音のふしぎ」の学習をしています♪今日は糸電話を作って音の伝わり方の学習です!
 「どうやったら,よく聞こえるのかな。」と考えながら糸電話で楽しく学習ができました(^▽^)/
画像1
画像2

長さの学習

 算数で「長さ」の学習をしています。巻き尺の使い方の学習では,目盛りの「0」を見つけて直角に合わせること,巻き尺をピンと張ることに気を付けて測ります。廊下の長さは何メートルだったでしょう?またお家で話してみてください(^▽^)/
 また,2年生で習った「メートル」「センチメートル」「ミリメートル」の単位を確認し,今日は新しい単位の「キロメートル」も学びました(^▽^)/
画像1
画像2

3年生算数科 “長さ”

画像1画像2画像3
「長さ」の単元に入りました。
長さを測る道具は,15センチものさし,30センチものさし…先生が持っている1メートルものさしなどがありましたね。

今日の主役は,「まきじゃく」です。1mものさしよりも長い長さを測ることができます。
目もりの読み方を確認して,たくさんのものを測りました。
教室のたて・横の長さは?
黒板の横の長さは?
ろう下の長さは?
バケツのまわりの長さは?

予想した長さと実さいの長さを比べて,どうだったでしょうか。予想に近かった人,全然ちがった人…さまざまでしたね。
また,たくさんの長さを測る活動を通して,およその感覚(量感)を大切にしていきましょう。

3年 道徳 心をしずめて

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,腹が立った時にどうするべきなのか?友達と分かり合うにはどうすればよいのか?を学びました。自分中心で考えるばかりではなく,相手の気持ちも考えて行動することが大切だということ,相手と分かり合えた時気持ちがすっきりすることが分かりました。

理科「音のふしぎ」

 理科で「音のふしぎ」について学習しています。今日は音楽室に行って,楽器を鳴らし,音の聞こえ方や,音が鳴っているときの楽器の動きなどを観察しました♪
 こちらはタンブリン・シンバルを調べています(^▽^)/
画像1
画像2

理科「音のふしぎ」2

 次は,小太鼓・木琴を調べています(^▽^)/
他にも,トライアングル・ギロ・大太鼓・鉄琴も調べました♪
画像1
画像2

「お話の絵」

画像1画像2
 お話の絵を描いています!4組は「ハンカチともだち」というお話を読んで,想像を膨らませて描いています!みんな丁寧に下書きの練習をしています(^▽^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp