京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:150
総数:790852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

くす玉作り(わかば)

画像1画像2
 8月のお誕生日会に向けて,くす玉の中に入れる紙を作りました。
折り紙を半分に折ったり,縦向きや横向きに真っ直ぐにハサミで切ったりしました。
何度も繰り返していく内に,細かく折り紙を切れるようになっていました。

今日作った紙がどんな風になるのか,明日のお誕生日会の「くす玉わり」が楽しみですね。

かくれんぼ(わかば)

画像1画像2
隠れていたのになかなか見つからず,鬼の様子が気になって覗いている人もいました。

何度も「かくれんぼ」をしていく内に,
「もういいかい」「まーだだよ」などの
やり取りも上手にしていました。

かくれんぼ(わかば)

画像1画像2
「かくれんぼ」の学習をしました。プレイルームの中にある様々な物の中に隠れました。

跳び箱の中に隠れている人や,マットの下に隠れている人,
大きな段ボール箱の中に入っている人など…

それぞれどんな場所だったら見つからないか考えながら,
楽しく活動していました。

マット運動(わかば)

画像1画像2
 体育の時間に「マット」の学習をしました。
犬歩きやカニ歩き,カエル跳びなど様々な動物にチャレンジしました。

その後,一本の大きな丸太になってマットの上を転がりました。
ゆりかごや前回り,他の技にも挑戦しました。

また次の時間にも色んな技を取り組んでみたいですね。

お誕生日カード(わかば)

画像1画像2画像3
 8月のお誕生日の友だちに向けて,お誕生日カードを書きました。
友だちがどんなことを頑張っているのか,
友だちがどんなことが好きなのか,
友だちのことを考えながら,一生懸命字を書いたり,
絵を描いたり,シールを貼ったりしました。

渡した時に,友だちが喜んでくれるといいですね。

8月のカレンダー(わかば)

画像1
 8月ももうすぐで終わってしまうので,カレンダー作りをしました。
1から順に数字を書いてみると,8月は学校に登校する日が少ないなあという話になりました。

8月には「かき氷」や「アイス」などたくさんの楽しい物があったので,
それぞれ自分の夏らしい物を想像して絵を描きました。

お誕生日会に向けて(わかば)

画像1画像2
お誕生日会に向けて,プログラム作りをしました。
一つ一つのプログラムの文字を綺麗に塗りました。

楽しいお誕生日会になるといいですね。

校内散歩(わかば)

画像1画像2
 わかばの畑がどんな風になっているのかを見に行きました。
畑に行ってみると,たくさんの白い花が咲いていました。

他の学年の畑も覗きに行ってみると,自分の顔よりも大きな葉っぱを見つけました。
またウインナーのような「ガマの穂」も見つけました。

「これはなんだろう」と不思議に思いながら植物を観察したり,砂場の上を歩いたり
楽しい校内散歩になりました。

すいか割り(わかば) 2

画像1画像2
 「みぎ」「ひだり」「少し後ろ」などのみんなの声を聞きながら,
すいかに棒が当たった人や当たらなかった人がいました。

「惜しい」と当たらず悔しがっている人や,「やった」と上手に当たって喜んでいる人などがいました。みんなとても楽しんでいる様子が見られました。

また機会があれば,みんなでやりたいですね。

すいか割り(わかば) 1

画像1画像2
 みんなで夏らしいことをしようということで,「すいか割り」をしました。
目隠しをしている人もいれば,目隠しをした状態でぐるぐる回ってから挑戦している人もいました。目隠しをしていると,前が何も見えずみんなの声を頼りに,すいかの場所を探していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp