京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:181
総数:789153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

み〜つけた!(わかば) 2

画像1画像2
 今度は,大きなブロックの中に友だちが隠れていました。
ただ隠れるだけでは見つかってしまうので,友だちが見つからないように
ブロックを置いて隠してあげていました。

「もういいよ」と言った後,鬼さんが探しに行きました。
その後,鬼さんがブロックを動かして見つかっていました。
また新しく探し場所を見つけて,「かくれんぼ」をしたいですね。

み〜つけた! (わかば)1

画像1画像2
 「かくれんぼ」の学習をしました。
新しくビニールプールやブロック,大きな段ボールなど隠れ場所がたくさん増えていました。その中でもプールの中に入って,隠れている人もいました。

「もういいよ」と言った後,「見つかるかな。見つかるかな。とヒヤヒヤしながら
隠れていましたが・・・やっぱり見つかってしまいました。

校外散歩1(わかば)

画像1
画像2
校区の夏探しに出かけました。
セミの鳴き声はもう聞こえませんでしたが,疏水べりの道沿いには,セミの抜け殻があったり,カメムシやトンボがいたりしました。
あおい紅葉の葉っぱやトマトの苗やイチジクの実なども見つけました。
途中,お茶を飲んで休憩をしながら行きましたが,「暑かった〜」という声が,まさに夏を感じた感想でした。

校外散歩2(わかば)

画像1
画像2
お茶を飲んで,ちょっと休憩。

校外散歩3(わかば)

画像1
画像2
京阪電車の色を当てたり,電車に手を振ったりしました。

さかなつり(わかば)

画像1
画像2
クリップのついた魚を磁石のついた釣り竿で釣りました。
クリップのところに磁石を持っていくのが難しかったけど,よく見て好きな魚を釣りました。1回で3匹も釣った人がいて,びっくりでした。
そのあと,次回の魚釣りのために,自分が釣りたい魚を描きました。
次回も楽しみですね。

墨絵(わかば)

画像1画像2
 墨を使って,みんなで楽しく絵を描きました。墨を使ってねこの似顔絵を描いている人や,自分の好きな漢字を書いている人,自分の名前を書いている人などがいました。
 みんなそれぞれ思い思いの物を描いたので,素敵な作品が出来上がりました。

お買い物(わかば)2

画像1画像2画像3
 お買い物学習をしました。前回とは少し違い,たくさんの商品の中から自分の好きな物を2つ選びました。

 牛乳を選ぶ人,カレーのルーを選ぶ人,お菓子を選ぶ人,色々いました。
今日は本物のレジがあったので,店員さんとお客さん役に分かれて,お金(コイン)の受け渡しも楽しそうにしていました。

スクラッチ(わかば)

画像1画像2画像3
 図工の時間にスクラッチ作りをしました。
自分の好きな色で画用紙を塗りつぶしました。
隙間が無くなるくらい,とても一生懸命に取り組んでいました。

スクラッチが楽しみですね。

遊具(わかば)

画像1
 今年初めて,わかばで遊具を使いました。
ロープの上を登ったり,滑り台を滑ったりしました。

久しぶりの遊具だったので,子ども達はとても楽しそうでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp