最新更新日:2024/05/21 | |
本日:54
昨日:155 総数:791746 |
聞いて考えを深めよう(6年生)
国語はタイトルの通り,
友達の意見を聞いて,自分の考えを深める学習を行います。 この写真は「学級文庫に漫画をおくべきかどうか」について グループで話し合っているところです。 ちなみに4分の1位の子が「おくべきでない」でした。 明日はクラスで討論をします♪ 予想される反論を考えたり, 納得できる意見を書き留めたりできました。 算数で平均を求める…(6年生)
2学期はじまりました!
さっそく授業に取り組みます。 算数は「資料の調べ方」です。 今年度は「平均」のほかにも「ばらつき」についてもくわしく学びます。 教科書には「中央値」なんて言葉もでてきます。 今日は平均値を求めました。 ペアになって,数値を読み上げる係と電卓係。 たったこれだけのことですが,2人でやると楽しいです☆ 2学期の準備(6年生)
6年生のみなさん,今日も暑いですね。図工の大好きな3組の先生が2学期の準備をしていますよ。2学期の図工も楽しみにしていてくださいね。
平和について考えよう(6年生)
毎年,8月を中心に,戦争でなくなった人々を慰霊し,平和をいのる式典が日本の各地で行われています。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分,広島に原爆が落とされ,多くのぎせい者を出しました。日本は,ただ一つの被爆国として,核兵器を「もたない,つくらない,もちこませない」という非核三原則をかかげており,平和の大切さをうったえ続けています。6年生のみなさんも社会の教科書を見ながらもう一度,平和について考えてみましょうね。
6年生のみなさんへ(6年生)
夏休みが始まりました。みなさん,元気にしていますか?先生たちは元気です。今日は,先生たちのがんばることや楽しみを紹介します。1組の先生は,ウォーキングを毎日します。2組の先生は,韓国語の勉強をがんばります。3組の先生は,本をたくさん読みます。わかばの阿部先生は,ヨガをがんばります。みなさんも楽しみやがんばることを見つけて充実した夏休みを過ごしてくださいね。
ヘリウムリングその4(6年生)
こんなに盛り上がったのは久しぶりです。2学期は,もっとみんなで遊びたいです。みんな,夏休みも元気でね。
ヘリウムリングその3(6年生)
どうして下へ下ろせないのでしょう?不思議です!!みんなの笑いが止まりません。
ヘリウムリングその2(6年生)
あららら,やはり上へ上がってしまいます。
ヘリウムリングその1(6年生)
今日は終業式。少しはお楽しみをということで「ヘリウムリング」という遊びをしました。みんなで人差し指の第1関節でフラフープを持ちます。誰一人指がフラフープからはなれずに床へ下せるかというゲームです。これがなかなかうまく床へ下せません。なぜか上へあがってしまいます。
ジェンダー平等を実現しよう!(6年生)
人権学習をしました。性の在り方は男女2つだけではないことを知り,LGBTの人たちを正しく理解しながら自分たちにできることを考えました。LGBTの人たちは,となりに暮らす存在なのだということ,大切なのは自分らしさだということを,これからを生きる子どもたちや我々大人も忘れてはいけないと思います。
|
|