京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:181
総数:789153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

道徳 山中教授から学んだこと(6年生)

画像1画像2
ips細胞で有名な山中教授について知りました。

教科書から,動画から。

山中教授の生き方から学んだことを書き綴りました。


同じ教科書,動画を見ても

感じ方,受け止め方は人によって違います。

他の人のノートを黙って読んで回ります。


いつもは耳で友達の意見を聞きますが,今日は目から。

「歴史や過去から学ぶのが大切だと思った。」
「ビジョンを持つことが成功につながる。」

楽しかったです。

3階でお出迎え(6年生)

画像1画像2画像3
「せんせぇ〜〜〜!!!」

いつも3階からお出迎えしてくれます。

元気いっぱい!

あと学校にくるのは125日!!

あんたがったどっこさっ!(6年生)

画像1
休み時間,あんたがたどこさがプチブームです。

頭にタオルを巻いて汗だくでやってます。

それぞれが,それぞれのタイミングで

個別にとんでました。

おもしろい光景です。

手動脱水!(6年生)

画像1画像2
いつもは洗濯機まかせの脱水。

あらんかぎりの力をこめて水をしぼります。

こんなに楽しそうな脱水は見た事がありません。

いいですね〜(^_^)v

子どもは勝手に学びあう(6年生)

画像1
算数の問題を解いています。

班机にしただけで,自然と教え合いが始まります。

答えを確認するリーダーが生まれて,

「これ,なんでこうなん?」と聞く素直さが生まれて,

「やってみたらできるから,やろうや!」と励ます優しさが生まれました。

うーーーーん,すごいなあ。

定点観測 いこいの場(6年生)

画像1
ほのぼのしますね…☆

あと,半年で卒業かあ。

代表委員さん,働きました。(6年生)

画像1画像2
先日の代表委員会での話を1年生に伝えにいきました。

が!!

1年生は用事があって,話ができませんでした。

そんな時も臨機応変に「明日きますね。」と伝えられました。


そして,自分のクラスにはきちんと伝言できました。

思いやり(6年生)

画像1
思いやりを一番もっている6年生の子どもたちが「思いやり」を書きました。丁寧に集中して書きました。
画像2

資料の調べ方(6年生)

資料の調べ方を学習しています。電卓で割合を求めることも必要になります。割合の学習は大切ですね。
画像1
画像2

大陸の文化を学ぶ(6年生)

奈良に都があったころ,日本は大陸からどのようなことを学んだのかを学習しました。正倉院の中にはいろいろな宝物がねむっているのですね。見てみたいものです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp