京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up195
昨日:155
総数:791887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

図書室で本を読もう(2年生)

画像1画像2
二年生は,月曜日に図書室へ行きます。

図書室の約束を守って,静かに本を読んでいます。
読書を楽しもう♪

ひき算のひっ算(2年生)

画像1画像2
ひきざんのひっさんの仕方を,
となりの人に説明しています。

「一の位から計算します。…」

お友達に説明できるようになったら,
ひっ算は完ぺき!!

たし算とひき算の筆算(2年生)

画像1
画像2
算数ではたし算とひき算の筆算の学習に入っています。

今日はくりさがりのあるひき算の筆算を特訓しました。

「一のくらいの計算をします。一のくらいはひけないので十のくらいから1かりてきて・・・」
と呪文のように何度も唱えながら計算しました。

みんなの前で説明したり,隣の人に説明したり,自分で説明できるようになるように引き続き練習します。

たし算の筆算とひき算の筆算のやり方が混ざってしまうことも,これから考えられるので,お家で宿題をしているときに困っている様子があれば,お手伝いいただければとおもいます。


さようならをした後は・・・(2年生)

画像1
画像2
育てた虫たちとさようならした後は,
使った虫かごを綺麗に洗って,片付けています。

最後まで責任をもって行動できていて
素晴らしい!!

小さな友だち,さようなら!(2年生)

画像1
画像2
教室で育てていた「小さな友だち」と,
さようならをしました。

「さみしいなあ」
「また会いたいなあ」

と言っている人たちがいました。
愛をこめて,育てることができましたね♪

道徳「およげないりすさん」(2年生)

画像1画像2
「友だち」について考えました。
自分の意見も,よく考えて書けています!

スイミーを読んで(2年生)

画像1
スイミーを読んで,好きな場面を選んで感想を書きました。
感想を友だちと交流しています。

友だちの感想をしっかりと聞けていました!

雨の日の過ごし方(2年生)

画像1画像2
雨の日は,運動場で遊べなくて残念ですね…
中間休みは教室の中でできることをして,過ごしています。

部屋の中で安全に過ごせていて,いいね♪

ようぐあそび(2年生)

画像1
画像2
体育で「ようぐあそび」の学習をしました。

今日はフラフープを使っていろいろな運動をしました。

回したり,転がしたり,くぐったり・・・
最初はやり方がわからなかった子も友達に教えてもらいながらだんだん上手になっていました。

小さな友だちクイズ!(2年生)

画像1
画像2
教室で育てている,「小さな友達」についての
クイズを考えています。

バッタのバターちゃんの特技はなんでしょう?
ダンゴムシのあーちゃんは枯れ葉を食べる。○か×か?

素敵なクイズができましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp