京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:184
総数:788991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ダンス(わかば)

画像1
 ゆずの「マスカット」という曲をクラスのみんなで踊っています。
どんな踊りなのかじっくり見ている人や,友だちの動きを見ながら踊っている人,
リズム乗っている人など,みんな楽しそうに曲を聞いています。

これからみんなで少しずつ練習していきたいなと思います。

お買い物(わかば)1

画像1画像2
 お買い物学習をしました。たくさんの商品の中から自分の好きな物を取って,かごの中に入れました。
「おかしにしょうかな?」「飲み物にしようかな?」
悩んでいる人もいましたが,みんな自分の好きな物を買うことができました。

お買い物(わかば)2

画像1画像2
 店員さんとお客さんに分かれて,お買い物学習をしている場面もありました。
また次にする時には,違う商品の中から好きな物を選んで買ったり,買うものを増やしたりしてみたいですね。

お掃除(わかば)

画像1
 くす玉わりの折り紙を用意した後,教室の中に小さなごみがたくさん落ちていました。自分たちでほうきを使って,友だちと協力しながらごみを集めていました。

給食当番(わかば)

画像1
 2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが,エプロンもすぐに着替えていました。
お皿の上に1つずつ魚を入れたり,みんなの量を考えながら枝豆を入れたり,
それぞれが自分の仕事を一生懸命していました。

図書室(わかば)

画像1画像2
 図書室で自分の好きな本を選んで,静かに本を読んでいます。
「これは何の車かな?」「どんなお仕事をするのかな?」
「この話の続きはどうなるのかな?」

それぞれが色んなことを思いながら,本に親しみをもって過ごしていました。

くす玉作り(わかば)

画像1画像2
 8月のお誕生日会に向けて,くす玉の中に入れる紙を作りました。
折り紙を半分に折ったり,縦向きや横向きに真っ直ぐにハサミで切ったりしました。
何度も繰り返していく内に,細かく折り紙を切れるようになっていました。

今日作った紙がどんな風になるのか,明日のお誕生日会の「くす玉わり」が楽しみですね。

かくれんぼ(わかば)

画像1画像2
隠れていたのになかなか見つからず,鬼の様子が気になって覗いている人もいました。

何度も「かくれんぼ」をしていく内に,
「もういいかい」「まーだだよ」などの
やり取りも上手にしていました。

かくれんぼ(わかば)

画像1画像2
「かくれんぼ」の学習をしました。プレイルームの中にある様々な物の中に隠れました。

跳び箱の中に隠れている人や,マットの下に隠れている人,
大きな段ボール箱の中に入っている人など…

それぞれどんな場所だったら見つからないか考えながら,
楽しく活動していました。

マット運動(わかば)

画像1画像2
 体育の時間に「マット」の学習をしました。
犬歩きやカニ歩き,カエル跳びなど様々な動物にチャレンジしました。

その後,一本の大きな丸太になってマットの上を転がりました。
ゆりかごや前回り,他の技にも挑戦しました。

また次の時間にも色んな技を取り組んでみたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp