京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:184
総数:788994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会 災害から人々を守る学習スタート

これ何かな?

災害用仮設トイレや災害救助用毛布,災害用備蓄飲料水の写真を見てもらい,尋ねました。

口々につぶやいていました。


何のためにあるのかな?

「ニュースで,地震の時にひなん所のところで見た」
「家に帰れないから,しばらくそれらを使って生活される」
「深草小学校もひなん所になったと聞いたことある」

など,次々に意見が出されます。

次にどこにあるのかな?

とヒントの画像を出していくといきなり,「ガラスに名神高速道路が映っているから,この辺やー」

とってもするどい観察力。

そう,これらは深草小学校の西校舎の3階にあるのです。

「何で1階とちがうの?」
「早く運ばないとあかんのでは?」
「洪水で水につからないためでは?」

など,つぶやきがおもしろい!

そうして,西校舎へ見学に出かけました。

写真で見たものと同じものが,しかもたくさん置いてあることに驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 社会 災害から人々を守る

教室に戻って,これからの学習の見通しをもちました。
画像1

YUME通信 算数の教科書には

画像1
三角定規を2つ使って,垂直と並行を書きました。

三角定規の置き方と動かし方を理解し,さらに三角定規が動かないようにして直線を引く技能が必要です。

おうちでも練習してもらいたいのですが,教科書72ページにQRコードがあります。スマートフォンなどでかざしていただけたら,動画で説明されていますので,ぜひご活用ください。

YUME通信 リコーダーテスト

画像1
画像2
夏休みに練習した曲をテストしました。

一人でもいいし,友達といっしょに演奏してもかまいません。子どもたちは事前に決めて練習していました。

授業が始まり,1度だけ全員で練習してから,本番が始まりました。

写真のように2人組で行う子や一人で演奏する子もいました。

しばらく進み,1人で演奏しようとしている子が,緊張からかうまくできません。

その様子に気付いた周囲の友達が

「いっしょにふこっか!」と言って,実際に2人で演奏したり,

「大丈夫やで,できるで!」と励ましてあげたりしました。

すると,その子はおうちで練習したように吹くことができました。



自分のことだけでなく,困っている相手の立場に立って考えられた周りの友達の行動は,とっても素晴らしかったです。

学年目標のYUMEのEには,Empathy
他者と喜怒哀楽の感情を共有するとありますが,子どもたちには,「相手のことを考えられる人に」と伝えています。

言葉の意味はともかく,困っている友達を何とかしたいと行動で示してくれたこと,これからの活動の中でもたくさん見られるといいなと思います。


YUME通信 平行な2本の直線のひみつ

平行な2本の直線のひみつを考えました。

三角定規を扱う技能も上達してきています1
画像1

YUME通信 空気をつかまえる!

画像1
画像2
画像3
それぞれが大きめのビニル袋を持って,空気を捕まえました。

袋をゴムでくくっても空気がもれてしまうので,…と先生が説明していると,

「これ使ったら!」

と緑の部品を示している児童がいました。
実験キットの部品ですが,よく気が付きました。

その部品を用いて,捕まえた空気を袋に閉じ込めることができました。

捕まえた空気を触ってみると…

とっても気持ちよさそうでした。

YUME通信 習字『左右』

よくよく知っていると思っている左と右。

似ているようで1・2画目の書き順が異なったり,全体のバランスが違ったりと
「へえー」とか「ふーん」といった様子があちこちで見られました。

そうして,文字の組立ての整え方・幅の取り方に気を付けて,毛筆で書きました。
画像1
画像2

4年生 給食

2日連続でおかず残食なしでした!すごい!ぺろり賞!この調子!
画像1画像2

YUME通信 習字

画像1画像2
大人でもたまに分からなくなる「左」と「右」の書き順,字の形に気を付けて「左右」を書きました。

YUME通信 教えあって

画像1
画像2
画像3
出来るポイントを得意な人が教えてあげる姿が「良いね!」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp