京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:155
総数:791702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 給食当番も,がんばっています!

今週は,きりんグループの子どもたちが給食当番をしています。

友だちと力を合わせて,食器かごや食缶を運んでいます。

教室では,小さなお盆に乗せてお皿を運び,待っている友だちに給食を取ってもらっています。

少しずつ,当番の仕事に慣れてきました。


給食当番を楽しみにしている子どもたち。

とっても助かります。

これからも,給食当番,がんばるぞー!!

画像1

【一年生】算数科 いくつといくつ

 今日の算数科の時間は,10はいくつといくつにわけられるのかと,0という数について学習しました。
 ブロックをはじいて,〇の中に入った数を記録していきました。「2個入って8個入らなかった!」「1個も入らなかった,0個だ!」など,大変盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

【一年生】図書館オリエンテーション

 今日の国語の授業では,司書の中村先生にお世話になり,図書館オリエンテーションをしました。図書館のお約束や,本の借り方・返し方を聞き,実際に本を借りました!みんな静かにオリエンテーションを受けることができました。
 約束を守って,本をたくさん読む子になってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

【一年生】生活科 あさがおさんに肥料をあげました!

 今日の生活科の時間,あさがおさんにもっと大きくなってほしいね!という話をしました。そのために何がいるか聞いてみると,「ごはんをあげないと!」「水もいるよ!」「太陽も大事なんだよ!」という声が聞かれました。日頃の生活経験から,何が必要なのかを知っているのですね。肥料(えいよう)を撒いたあと,みんなで水やりをしました。
 長期間のお世話の声掛けや植木鉢の運搬,ありがとうございました!これからは,子どもたちが心を込めてお世話をしていきます。どんな花を咲かせるのか,今から楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

【いちねんせい】 おさかな だいすき!!

画像1
今日の給食には,「さばのしょうがに」がでました。

魚の上手な食べ方を聞いて,お箸を入れると,ぱっくりと骨が出てきました。

難しいと感じる子どももいたようですが,お魚の骨と格闘しながら,上手に食べている子がたくさんいました。

給食室の大きなお鍋で煮てある「さばのしょうがに」は,味が染みていて,ごはんによく合います。

「おいしい!」
「じょうずに骨がとれた!!」

と,うれしそうにしている子どもたちでした。

【一年生】図画工作科 ひもひもねんど

 今日の図画工作科では,粘土をしました。
 最初に全体重をかけて,力を入れてコネコネと粘土をほぐしていきました!
 次に,丸や三角,四角にまとめたあと,手のひらで転がして,ひもを作っていきました。面白い形が出来上がり,「へびみたい!」「めいろになったよ!」といろいろな世界に見立てて遊んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

【一年生】パスでおひさまを描きました!

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の時間に,世界でひとつだけのおひさまを描きました!
かたちや色を工夫して,白いところが無くなるように丁寧に着色する姿が見られました。
教室中が,ダイナミックなおひさまやカラフルなおひさまなど,素敵な作品でいっぱいになりました。

【1年生】 国語 「はなの みち」

画像1
画像2
今日は冬の場面と春の場面の様子を比較してから,

お面を使って動物になりきりながら会話を考えました。

絵を細かいところまで見ることができており,

気づきがたくさんあって楽しかったです。

会話を考える活動も楽しんで取り組んでおり大盛り上がりでした。




【いちねんせい】 とても すてきな おともだちを みつけたよ!

画像1
みんな!!! みてください!!!

せんせいは とても すてきな おともだちを みつけました。

じぶんが はいた すりっぱ だけではなく

ほかのものも そろえて くれて いたのです☆

ほんとうに うれしい きもちに なりました。

こんなに すてきな おともだちが ふえると いいなぁ...!


【いちねんせい】 あめが ふってきました!

画像1
いちねんせいの みなさん。


あめが ふってきましたね。


せんせいたちは,あめが ふってきて,


「かえちみちが たいへんだなぁ・・・」


と おもって しまうけれど,


あさがおさんは ちょっと ちがうみたいですよ。


あめの しゃわあを あびて とっても きもちよさそうです。


おみずを あげなくても だいじょうぶそう ですね。


Aぐるうぷの みなさん,あんしんして くださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp