京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:184
総数:789000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【1ねんせい】 体育科 とびあそび

画像1
画像2
画像3
「じゃんけんとびあそび」でウォーミングアップをしてから,「ゴムとびあそび」「しまとび」「川とび」の中から遊びを選択し,調子よく飛んだり,高く跳んだり,速く跳んだりして楽しみました。

「助走をつけると高く飛べたよ!」「ひざを曲げると前よりも遠くに飛べたね!」と考えながら跳んでいました!

【一年生】 リズムにのって♪

画像1
体育科の学習では,「とびあそび」の学習と並行して,「リズムあそび」の学習も進めています。

音楽のリズムに乗って,笑顔でダンスを楽しんでいます。

今は暑いので,教室で動画を見ながら踊っています。

涼しくなってきたら,運動場でも踊りたいです。

みんなで元気に,がんばります!!

【1ねんせい】 算数科 10より おおきい かず

画像1
2人1組で,1人が10と1〜10の数字カードを出し,「10と〇でいくつですか」と問いかけ,もう1人がその数を答えるという活動を繰り返し行いました。

クイズ感覚で学習に取り組めて楽しかったようです!!

【1ねんせい】 国語 こんなことがあったよ

画像1
画像2
画像3
夏休みの出来事を絵日記にかいて,発表会をしました。

1いつ 2だれと 3どこで 4なにをした 5おもったこと を書くことを確認し,経験したことを伝える文章の書き方の理解を深めることができました。

感想や質問も積極的に伝えることができました!

出かけることが難しい中で,楽しく夏休みを過ごせたみたいでよかったです。

【一年生】算数科 10より大きい数

 算数科の時間に,10より大きい数を書いたり,並べたり,くらべたりをしました。
隣の友だちの言った数だけブロックを並べる活動では,うまくいかなくても「こうするといいよ。」とアドバイスするペアも見られました。
 どんどん大きな数に興味をもってほしいです。
画像1
画像2

【一年生】音楽科 みのまわりの おとに みみを すまそう

 今日の音楽の時間に,前の時間に見つけた音を「声」に表して楽しみました。
友だちの見つけた音を実際に「まねっこ」や「呼びかけあい」をすることで,繰り返す面白さや呼びかけ合うことによる楽しさを発見していました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】体育科「とびあそび」

 体育の時間に,「とびあそび」を行いました。
今日のねらい1では,ゴムとび・川跳び・島とびの3つの場をすべて挑戦してみました。
いかに高く,いかに遠くに跳べるか,みんな試行錯誤しながら楽しんでいました。

 次の時間は,より一層高く遠くに跳べるよう,助走やひざを曲げることを意識して練習していきます。

 とびあそびの後,みんなで協力してあっという間に後片付けをすることができました!
画像1
画像2

【一年生】 おおきくなったかな

画像1
身体測定と視力検査をしました。

養護の先生の話をよく聞いて,前の友だちの様子をよく見て……
スムーズに検診を終えることができました。

夏休みが明けて,久しぶりに子どもたちに会うと,ぐんと大きくなっているように感じました。

体をたくさん動かして,もりもり給食を食べて,健康な毎日を過ごしていきたいです!!

【一年生】 みのまわりの おとに みみを すまそう

音楽科の学習では,学校の中で聴こえる音を探しに,校内を歩いて周りました。

足音          ペタペタ トントン
水道から水が流れる音  ジャージャー
車の音         ゴォー
電話の音        プルルルル



目を閉じて,いろいろな音に耳を傾けました。
画像1

【一年生】 10より おおきい かず

算数の学習は,「10より おおきい かず」の学習をしています。

今日は,数図ブロックをつかって,うさぎ,きのこ,おはな の数を数えました。

「じゅうと さんで じゅうさん」

と唱えながら,10より大きい数に慣れ親しみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp