京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up87
昨日:58
総数:790463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1週間が終わりました(6年生)

画像1
画像2
画像3
学校が再開してから1週間が経ちました。
様子を見ていると,朝,起きづらい人や疲れやすい人もいました。
みんながんばって来てくれたと思います。これから少しずつ生活リズムを整えていきましょうね。

来週は,隔日登校の6時間授業で,給食があります。
給食の用意を忘れず持ってきてくださいね。

また,図工は,「針金でステンドグラス風のものを作る」をしますので,
透明のクリアファイルがある人は持ってきてください。(色があるのでも構いません。柄のないものがいいです。)


登校日その2(6年生)

3日(水)の登校日の様子です。
今日は,Bグループの人が登校しました。

画像1画像2

体ほぐしの時間(6年生)

登校日の4時間目に少し体を動かしました。ボールを使ったりフラフープを使ったりしました。体を動かすのは気持ちがいいですね。
画像1

登校日(6年生)

クラスの人数の約半分の子どもたちが学校に登校しました。
いつもより静かではありましたが,やっぱり子どもたちの声が聞けると私たちも嬉しいです。休校中の課題の復習から始めていきます。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション(6年生)

6月1日(月)に多目的室にてオリエンテーションを行いました。
主に明日からの話をしました。

元気そうな姿を見て安心しましたが,きっと休みが長くて不安に思っている人やしんどい人もいるでしょう。

みんなでお互い助け合っていきましょうね。
画像1

6月1日(月)オリエンテーションをします!(6年生)

6年生のみなさんお元気ですか?

少しずつ学校が再開しますよ。

まずは,6月1日(月)にオリエンテーションをします。

8時30分に3階の多目的室に来てくださいね!!
1時間ぐらいで終わる予定です。


持ち物は,
・健康観察票(朝の体温を書いて,元気なら「症状なし」にチェック!!)
・25日(月)からの課題(虫の表紙)
・ハンカチ
・水とう
・上ぐつ
・筆記用具

絶対にマスクをつけてきてきてくださいね!!
担任の先生,みんなで待っています!!
画像1

消えるろうそくの火(6年生)

理科,ものの燃え方の動画です。

少し遅くなってしまってごめんなさい!

ぜひごらんください。


【音楽】追加!メヌエット リコーダー (6年生)

以前,発信していたメヌエットのリコーダー演奏ですが,

下パートのイがきれていたり,

はじまりのリズムが少しおかしかったりしていました。

申し訳ありません。

再度,動画を作成しましたので,ぜひご覧ください。

上パート


下パート


それぞれアとイを一回ずつ演奏しています。

本当はア→ア→イ→アの順番にふきます。

プリントがない人もだいじょうぶです。

教科書P26にも楽譜がのっていますよ。

6年生 課題 算数 点対称な図形の作図

新しい課題 算数3ページの点対称な図形の作図の問題です。

この問題は,先生もとっても難しかったです!!
ちょっと大変でした。そんなふんいきがうかがえますよ。

また学校でおさらいしましょうね。がんばってね。


生活リズムを学校バージョンに!(6年生)

今回は学習動画ではありません。






朝学校にいく位の時間に起きて,用意をする練習です。

「かんたんじゃ〜ん!」と思いきや,

意外と体がついていかず,大変だったりします。

6年生の先生はみんなよりちょっぴり早起きかな?

こんなに早起きしなくてもいいので,

学校再開にむけて,

生活リズムを学校バージョンにもどしていってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp