京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:114
総数:788679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

平和について考えよう(6年生)

毎年,8月を中心に,戦争でなくなった人々を慰霊し,平和をいのる式典が日本の各地で行われています。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分,広島に原爆が落とされ,多くのぎせい者を出しました。日本は,ただ一つの被爆国として,核兵器を「もたない,つくらない,もちこませない」という非核三原則をかかげており,平和の大切さをうったえ続けています。6年生のみなさんも社会の教科書を見ながらもう一度,平和について考えてみましょうね。
画像1

6年生のみなさんへ(6年生)

夏休みが始まりました。みなさん,元気にしていますか?先生たちは元気です。今日は,先生たちのがんばることや楽しみを紹介します。1組の先生は,ウォーキングを毎日します。2組の先生は,韓国語の勉強をがんばります。3組の先生は,本をたくさん読みます。わかばの阿部先生は,ヨガをがんばります。みなさんも楽しみやがんばることを見つけて充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1画像2

ヘリウムリングその4(6年生)

こんなに盛り上がったのは久しぶりです。2学期は,もっとみんなで遊びたいです。みんな,夏休みも元気でね。
画像1
画像2

ヘリウムリングその3(6年生)

どうして下へ下ろせないのでしょう?不思議です!!みんなの笑いが止まりません。
画像1
画像2

ヘリウムリングその2(6年生)

あららら,やはり上へ上がってしまいます。
画像1
画像2

ヘリウムリングその1(6年生)

今日は終業式。少しはお楽しみをということで「ヘリウムリング」という遊びをしました。みんなで人差し指の第1関節でフラフープを持ちます。誰一人指がフラフープからはなれずに床へ下せるかというゲームです。これがなかなかうまく床へ下せません。なぜか上へあがってしまいます。
画像1
画像2

ジェンダー平等を実現しよう!(6年生)

人権学習をしました。性の在り方は男女2つだけではないことを知り,LGBTの人たちを正しく理解しながら自分たちにできることを考えました。LGBTの人たちは,となりに暮らす存在なのだということ,大切なのは自分らしさだということを,これからを生きる子どもたちや我々大人も忘れてはいけないと思います。
画像1画像2

わたしたちにできること(6年生)

国語の時間に提案文を書く学習をしています。みなさん提案したことを,ぜひ夏休みに実践してくださいね。
画像1
画像2

なわとび(6年生)

体育は,なわとびをがんばりました。小学生のうちに二重とびができるようになるのがいいです。夏休みにも練習しましょう。
画像1
画像2

私たちにできること(6年生)

国語の時間に提案文を書く学習をしています。「エネルギー・ごみ・食べ物・水」の中から選んだテーマが同じ人とグループになって提案文を書く予定です。私たちにできることを考えていきます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp