京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:58
総数:790382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【いちねんせい】 さんすう(9) きょうかしょ 28ぺえじ

10づくりに ちょうせん!!


あたらしい かだいに すうじかあどを いれています。

はさみで きって,10づくりを しましょう。


きった かあどは,たいせつに ほかん しておいてくださいね。





【いちねんせい】  おおきくなあれ あさがおさん

あさがおさんの めは でましたか。


せんせいは,きょう,あさがおの あっちゃんと,もっと なかよく なりたくて,はっぱに さわって みました。


つるつる していて とっても いいきもち でした。


あさがおさんと おはなしをすると,


「くすぐったいよう〜!」


と いっていましたよ。



みんなも,あさがおさんと,たくさん おはなししてみてね。

さわってみて,どんな かんじが したかも,おしえてね。



めが すこししか でていない うえきばちも ありますよ。

まだ めが でていない ひとも,しんぱい しないでね。
画像1
画像2

【いちねんせい】 できることを ふやしていこう

画像1
いちねんせいの みなさん


きょうも いちにち げんきに すごして いましたか。



ふかくさしょうがっこうには,ながい ろうかが あります。

う〜ん,なんだか,はしりたく なってきた!!!



でも,ろうかは はしっては いけないんだって。


どうしてだろう?


https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/


この どうがに,ひんとが たくさん ありますよ。


みてみてくださいね。


がっこうには,みんなが あんぜんに すごすための きまりが たくさん あります。


がっこうが はじまるまでに,たくさんの 「できた!」を ふやしていきましょうね。


しょうかいした どうがの ほかの しりいずで, たくさんの「できた!」の ひんとを みつけることが できます。


ぜひ,みてみて くださいね。

【いちねんせい】 あさがおさんと おはなしをしよう

画像1
いちねんせいの みなさん。

きょうは あさがおに みずを あげようと

はたけに いってみると つちが しめっていました。

どうしてかな?




あさに あめが ふったからですね。

あさがおさんも みずを たくさんもらって

よろこんでいますね。

【いちねんせい】 あさがおさんと おはなしをしよう

画像1
いちねんせいの みなさん



せんせいたちが まいた あさがおさんの たねから めが でてきました。

みんなの あさがおさんは げんきかな。



せんせいたちは,それぞれ,あさがおに なまえを つけました。

おおきくなあれ!という ねがいを こめて,なまえを つけましたよ。


あっちゃん
あさまるくん
………
かわいい なまえ でしょ?

みんなも,あさがおさんに なまえを つけてみてね。



きょう,せんせいは あっちゃんに はなしかけました。

「のどが かわいたよぅ。」

と,いっていたので,おみずを たくさん あげました。



みなさんも,あさがおさんに はなしかけて みてくださいね。

どんな ことを おはなししたか,また おしえて くださいね。
画像2

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
         4              5

いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいずの こたえの はっぴょうの つづきです。

4 のたねは ほうせんか です。

5 のたねは まりいごうるど です。

たねにも いろいろな とくちょうが ありますね。


【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1画像2画像3
     1           2         3

いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいずの こたえの はっぴょうです。

1 のたねは こすもす です。

2 のたねは ひまわり です。

3 のたねは ふうせんかずら です。











【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
いちねんせいの みなさん。

なんのたねでしょう くいず こたえが わかったでしょうか。

こたえは きょうの ゆうがたごろ はっぴょうします。


きょうは がっこうで そだてている あさがおの

ようすを しょうかいします。

しゃしんのように すこしずつ めが でてきています。

もうすこしすれば もっとたくさん めが

でてくると おもいます。 

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

5もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

4もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp