京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 一学期 終業式

1学期の終業式がありました。

教室で,校歌を歌い,校長先生や教頭先生のお話を聞きました。

始めて歌う校歌は,マスクをする中,そしてまだまだ覚えていない中での斉唱となりました。2学期はがんばって歌詞まで覚えたいと思います!!


校長先生からは,4月からの学校生活の中で,できなかったことばかりに目を向けるのではなく,できたこと,できるようになったこともたくさん見つけていくことについてのお話がありました。


休校期間中も,そして学校が再開してからも,保護者の皆様のたくさんのご協力の中で,たくさんのことができるようになった子どもたちです。
あたたかいご支援,本当にありがとうございました。


健康に気を付けて夏休みを過ごしていただき,2学期にまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1

【一年生】 心にブレーキを (非行防止教室)

画像1
画像2
伏見警察署からスクールサポーターの先生に来ていただき,「ルールやきまりを守る」ということについてお話をしていただきました。

以下のような,とても大切な話をしていただきました。

ご家庭でも,今日の学習について話を聞いていただき,夏休みの暮らしや今後の生活に生かしてほしいと思います。


★人のものは 勝手に触らないよ。勝手にもっていったり,こわしたりしてもいけません。
 お店のものを勝手に持っていくことも,許されません。

★人に痛いこと(暴力)をしたり,物を投げたり,水をかけたりしてはいけないよ。

★「とまれ」の看板があるところは,とっても危ないところです。
 歩いていても,自転車に乗っていても,止まりましょうね。

★横断歩道がない道を横断することは危険です。横断歩道を渡りましょうね。

★ゲームなどで,知らない人とやりとりをすることは危険です。


★★やっていいことなのか,やってはいけないことなのかを,やる前にしっかりと考えましょう。

★★★正しいか正しくないかを自分で判断し,「心にブレーキを」かけましょう。

【一年生】なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
夏の自然の様子を運動場や玄関前に見に行きました。

「せみが鳴いているよ。」「ゴーヤの花は黄色い色なんだ。」「ねこじゃらしは気持ちいいね。」「木についている白いたまごはなにかな。」とたくさんの発見がありました。

五感を使って夏を楽しんでいました!

【一年生】 エダマメの実が なったよ!

画像1
画像2
今日の生活の時間に,校庭や運動場にある夏を見つけに行きました。

その時に,1年生の畑を見てみると,以前,深草幼稚園の子どもたちからプレゼントしてもらったエダマメが実っていました。

「ほんまのエダマメやぁ!」

「おいしそうやなぁ!」

口々に思いを話してくれる子どもたちでした。

【一年生】体育科 ようぐあそび

 今日の体育科の時間に「ようぐあそび」をしました。
ステップやフラフープ,ボールを使って,たくさんのあそびを考えました。
「フラフープを手で回せてたよ!」「ボールを投げている間,7回も手を叩けたよ!」と楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 おかたづけ

画像1
画像2
21日(火)の道徳の学習で,「あとかたづけ」について考えました。


きちんと後片付けをしたときの気持ちを聞くと,

「すっきりしてうれしい!」

という意見が出てきました。


「片付けをしっかりすると,大切なものがなくならないね。」

「おうちの人に言われる前にすると,もっとうれしい気持ちになるね。」

という素敵な意見も聞こえてきました。


学習の終わりには,自分の道具箱を片付けました。

おうちでも,自分から進んで片付けができるといいですね!!

【一年生】 おおきなかぶ 音読発表会

画像1
画像2
国語科「おおきな かぶ」の学習で,音読劇の発表会をしました。

声の大きさ,読む速さ,動作や,想像した会話など,グループで工夫をして,協力して発表をすることができました。

劇で使ったお面をかぶって下校する子もいて,本当にかわいらしかったです。

おうちでもお話を聞いてみてください。

【一年生】 なつだ とびだそう!!

画像1
画像2
せみの鳴き声が聞こえてきました。

暑い日がつづき,季節はもうすっかり,夏ですね。

20日月曜日に,生活科の学習で,夏を思いっきり楽しむ水遊びをしました。

水遊びにはもってこいの暑い日となり,子どもたちも水の冷たさを感じながら,遊びを楽しんでいました。

頭から水をかぶる子,泥団子を作る子……

それぞれの楽しみ方で,それぞれの時間を過ごしました。


着替えや空き容器のご準備,ありがとうございました。

【一年生】 国語 「おおきな かぶ」

画像1
劇の発表に向けて一生懸命練習をしています。

写真は「まだまだ,かぶはぬけません。」の場面です。

自分たちなりに工夫をしてセリフを付け加えながら取り組んでいます。

「休み時間も練習しよう!」とやる気満々な様子です。

本番がとても楽しみですね!

【一年生】 光化学スモッグ注意報が出たら…

画像1
15日水曜日に,光化学スモッグ注意報がでたときに取る行動についての避難訓練をしました。

「光化学スモッグ」という言葉を初めて聞く子どもが多く,どんな注意報なのかを説明しました。

注意報が出たときには,影に入ることや,建物の中に入ることを確認しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp