京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:114
総数:788630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

マスクの着用について

 保護者の皆様におかれましては,毎日の検温及び健康観察票の記入・マスクのご準備等,児童の感染症予防対策にご協力いただきましてありがとうございます。

 さて,現在学校では感染症予防対策として,登下校時やほとんどの学習活動中には,原則マスクを着用するようにしています。放課後においても,公園等へ遊びに行く時や用があって出かける時など,マスクを着用するよう児童に指導しております。
ここ数日気温・湿度の高い日が続いており,マスクの着用により熱中症のリスクが高まることも懸念されます。感染症予防対策と同時に熱中症に対する対応も考え,マスク着用について,下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。

【マスクの着用について】

(1)登下校時,原則マスクを着用するが,暑さで息苦しいと感じたときは外してもよい。※マスクを外したら,まわりの人と距離をとり,話をしない。

(2)学校における学習活動中は,原則マスクを着用する。ただし,暑さで息苦しいと感じたときにはマスクを外しても構わない。

(3)体育の学習中は,マスクを着用しない。外したマスクは,個人用のチャック付ビニル袋に入れて,学級ごとに保管する。※チャック付ビニル袋は学校で購入し,個人用として配布済みです。(学校保管)

(4)休み時間や放課後に運動場で遊ぶときは,マスクを着用しなくてもよい。⇒外したマスクは,各自で管理する。※マスクを外している間は,友達との距離を保つようにする。


 マスクの着用について,学校で児童に指導いたしますが,「暑さで息苦しいと感じたときにはマスクを外していいよ。」「マスクを外しているときは,友達から離れ,お話はしないよ。」といったことを,各家庭においてもお話しいただきますようお願いいたします。
保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

6月以降の教育課程について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本校におきましては6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。令和2年度の教育課程につきましては,以下のプリントをご参照ください。

6月以降の教育課程について

「欠席・遅刻」連絡フォームを運用開始します

このたび,京都市教育委員会のご協力により,「欠席・遅刻連絡フォーム」のシステムを導入することになりました。これまでは朝に連絡帳や電話による欠席・遅刻連絡をしていただいたいましたが,今後はインターネット上のフォームに入力していただくことでいつでも自動的に学校に伝達していただけます。詳しくは以下のプリントをご参照ください。

「欠席・遅刻連絡フォーム」運用開始のお知らせ

なお,当日朝の欠席連絡に関しては,午前8時30分までにお願いします。

ウォーミングアップ期間 グループ分け

長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜6月12日(金)まで設定します。6月2日(火)以降(11日【木】まで)は,登校日を学級を地域別・登校班別の2グループに分けます。

詳しくは以下のプリントをご参照ください。

ウォーミングアップ期間 学習グループ分け(登校班別)

令和2年度 校時表

令和2年度の校時をお知らせします。
6月12日(金)までのウォーミングアップ期間と
6月15日(月)からの校時は少し違いますので,それぞれご確認ください。

各クラスの下校時刻等は,各クラスからの学級だより等をご参照ください。

令和2年度の校時表

学校再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から教育活動を再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

詳しくはこちらをご参照ください

学校の再開について
深草小学校における新型コロナウイルス感染症対策

5月25日(月)及び26日(火)の教材配布について

 6月1日(月)より段階的に学校を再開していくことになりました。
5月中は家庭学習を進めていきますので,5月25日からの週の学習教材を配布いたします。

〇学習面談〈5/25(月)または5/26(火)〉に参加する場合○
 自分の教室にて,できた課題を提出し,新しい学習課題を担任から受けとります。

●学習面談〈5/25(月)または5/26(火)〉に参加しない場合●
 できた課題を学校の学年ポストに入れに来ると同時に,新しい課題を持って帰ってください。 ※学年ポストは玄関に設置しています。

※学校に取りに来ることができない場合は,26日(火)の午後から担任が家庭訪問にて,教材を配布します。

⇒学校に取りに来ていただく場合は,5月25日(月)8時30分から26日(火)12時00分までにお願いします。

画像1

臨時休校期間中の学習面談の開催について

画像1
 臨時休校期間延長に伴い,ご家庭では学習への不安が増していることと思います。京都市立学校では,そのような児童に対して「学習面談」を行うことになりました。

 希望制で,クラスを分割し,少人数で,1時間以内で行います。下記要項をお確かめの上,ネットを通じてのお申し込みをお願いいたします。

<グループ分け> ※学級を4つに分けます。
5月18日(月)・25日(月)  9:00〜10:00 A
5月18日(月)・25日(月) 11:00〜12:00 B
5月19日(火)・26日(火)  9:00〜10:00 C
5月19日(火)・26日(火) 11:00〜12:00 D

A 名字が「あ」〜「か」まで及びわかば学級
B 名字が「き」〜「つ」まで
C 名字が「て」〜「ふ」まで
D 名字が「へ」〜「わ」まで

※原則として上記50音順でお申し込みください。ただし,事情がある場合は他の時間帯に変更していただいてもかまいません。

<内容>
・宿題の提出及び学習や困りごとの相談
・新しい教材の配布
・運動場等での軽い運動

<その他>
・感染防止のため,必ずマスクを着用してください。
・登下校の安全についてはご家庭でお願いします。1年生については,保護者の送り迎えをお願いします。その際,学校でお待ちいただいてもかまいません。
・特別預かりの教室は,その間のみ別室で行います。
・学習面談に参加されない児童には,事前に連絡した上で,家庭訪問にて教材をポストに入れさせていただきます。児童がおこなった宿題については担任が見ますので,学校の靴箱付近に設置した「学年ボックス」に入れにきてください。(必ず氏名の記入をお願いします。)


<申し込み方法>
ご希望される場合は下記URLより申し込みフォームでお願いいたします。ネット申込が難しい場合はお電話でも構いません。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfB1gC...

■学年ポストを設置しました。

画像1
 学校のくつ箱の奥に「学年ポスト」を設置しました。学習面談にこれない場合に,家庭で学習したプリントを入れるポストです。

※入学式の写真や辞典等の申込など,現金はカゴに入れず,職員室にいる教職員にお渡しください。

■新しい課題を渡します■
 学年ポストに入れに来て下さった方には,新しい学習課題をお渡しします。忘れずにお持ち帰りください。


 学習面談に来られない児童の課題を,月曜日と火曜日に配布予定ですが,天気予報が雨模様です。封筒の厚みが前回程度ある学年があり,ポストに入らない場合や家庭訪問時に教材を濡らしてしまうことを心配しています。天候が思わしくない場合については,学校まで取りに来ていただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。詳細は以下の文書をご確認ください。

臨時休業(再々)保護者通知文
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp