京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:114
総数:788673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 一つの花 最後の学習

くわしく読んで考えがかわったところを中心に,感想をまとめました。

これまで学習したことを手掛かりにして,感想を書いていきました。

書き終えた感想を二人組で交換して読み合い,いいなと思ったところに赤で線を引いたり,コメントを書いたりしました。

そしてみんなに紹介してもらいました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 自主勉強ノート

画像1
画像2
画像3
めあてをつくり,きっかけ,予想,調べてわかったこと,まとめ・ふりかえりなどの項目を自分で立てて,イラストや絵を添えて書きました。

調べたきっかけは,学習していることから発展しているものもありました。
(コスモスは国語「一つの花」,資源ごみは社会の「くらしとごみ」より)

YUME通信 1学期最後の音楽♪

旋律の特徴に合った吹き方で演奏しました。

2グループに分かれて行ったり,イメージした演奏をしたり,友達の音も感じながら一所懸命演奏していました。

最後は夏休みのチャレンジ課題を演奏してもらい,やる気いっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 非行防止教室

やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう

というめあてで1時間学習しました。

スライドやお話を通して,考えを深めていきました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,して良いこと悪いことについて教えてもらいました。

4年生 非行防止教室

画像1
2時間目に非行防止教室がありました。実際に警察官だった方のお話を聞き,犯罪について学習しました。子どもたちの気持ちが引き締まった気がします。実際に起きた事件などの話を聞くときのまなざしを見ると,子どもたちの真剣な気持ちが伝わりました。

YUME通信 「めざせCO2ぜロ」チャレンジ!

画像1
画像2
各クラスで今週に配布しました。

この冊子は,おうちで地球温暖化について学び,CO2排出を減らすヒントが載っています。

お子様と相談し,想像・創造していただければ幸いです。

また,家庭で考えた省エネにチャレンジ!するシートも最後のページにありますので,ぜひ挑戦していただければと思います。

冊子には切り取って提出とありますが,切り取らずに持たせていただければと思います。
ご協力,どうぞよろしくお願いします。

YUME通信 ジュニア京都検定に向けて

画像1
本日,ジュニア京都検定のテキストブックを配布しました。

今年度は検定試験がありませんが,5年生・6年生で行いますので,少しずつ本を読み,興味をもっていってほしいと思います。

夏休み,わたしたちの街,京都についてぜひ詳しくなってもらいたいと思います。

YUME通信 資源ごみのゆくえは・・・

家庭ごみを資源ごみと燃やすごみに分別してみました。

意外と意見が分かれてしまいます…。

今日は教科書を用いて,調べていきました。

子どもたちは,リサイクルされたものについて興味深々なようでした。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 マット運動,今日は後転!

後転ができるようにウォーミングアップでゆりかごをし,勢いをつけるためのコツを聞き,挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp