京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:157
総数:791542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
今日は「数直線」について学びました。1めもりがいくつになるかを考えて,数直線上の数字を読むと簡単に読めることに気が付きました。

3年 図画工作「空き容器のへんしん」

画像1
画像2
変身させた空き容器に「色」を付けました。3原色を使用し,お気に入りの色を作ってぬりました。

3年 書写「初めての習字」鑑賞

画像1
画像2
みんなで初めて書いた習字の文字「二」を鑑賞しました。力強い文字,お手本のような美しい文字などたくさんの感想が出ました。

図画工作「あき容器のへんしん」鑑賞をしよう!

画像1
画像2
画像3
自分の作品で「がんばったところ」「くふうしたところ」を考え,友達の作品を鑑賞しました。3原色+白を使い,自分色を作り筆使いを工夫して描きあげた個性的な作品だったので,感想も個性的でした。

国語辞典の学習

 3年生になって,国語で「国語辞典」を使って学習しています。
「あれ?この言葉ってどんな意味なんだろう。」「この熟語の意味がわからないな。」と思った時には,サッと国語辞典を出して言葉の意味を調べる習慣がついてきました!
 国語辞典をひくスピードもアップしています(^▽^)/
画像1
画像2

リコーダー♪

 音楽でリコーダーの練習をしています。指使いやタンギングに気を付けて吹いています。
 お家でも練習している「ソ」「ラ」「シ」を使った曲にチャレンジです♪
保護者の皆様,いつも練習を聞いていただきありがとうございます(^▽^)/
画像1
画像2

【3年生】How many?

画像1

3年生のみなさん,こんにちは。


今日の外国語活動では英語での数の数え方を学びました。
one,two…
聞いたことがある子もたくさんいて,
ノリノリでアクティビティに参加していました。

ロック,シザーズ,ペーパーゲームでも
大いに盛り上がりましたね。
楽しそうなみんなの顔がまぶしかったです!

来週もノリノリでリアクションして頑張っていきましょう!


【3年生】空きようきのへんしん

画像1画像2
3年生のみなさん,こんにちは


今日の図画工作では,おうちから持ってきた
ゼリーカップやトレーをよく見て,組み合わせて,
小物入れを作りました。

紙ねんどを使って,形を作ることに
苦戦していたようですが,みんな
個性的なへんしんをしていましたよ。
すてきです!


保護者のみなさまには,空きようきを
ご準備いただき,ご協力ありがとうございました。
次の時間には色をぬっていきます。
楽しみですね!


3年 算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元に入りました。千までの数を2年生で学んできました。千のくらいの一つ大きいくらいである「万」の位を知りました。

3年 国語 「仕事の工夫を見つけたよ」

知っている仕事をみんなで考え,「報告文」に書きたい仕事を選びました。みんながたくさんの仕事を知っていて驚きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp