京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:215
総数:791268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 ZOOMでコミュニケーション!!

3年生のみなさん,こんにちは


本日はZOOMでコミュニケーションを行いました。
たくさん参加してくれて,とてもうれしかったです!!
みんなで〇×クイズをしたり,じゃんけんをしたりして
出席調べでは元気な声で「はい!」と返事をしてくれましたね。
楽しい時間でした。


28日(木)にZOOMでコミュニケーションの2回目があります。
ぜひ参加してくださいね!





3年 漢字のポイント

3年生のみなさん,こんにちは

家庭学習はすすんでいますか?
毎日コツコツ取り組んでいきましょうね。


さて,みなさんから18.19日に提出してもらった
家庭学習をチェックしていました。
漢字ノートを見ていた時に,同じまちがい方を多く見つけました。
おうちの人といっしょにふりかえってみてくださいね。


「実」
8画目はどこから書き始めますか?


「表」
6画目ははねますか?とめますか?



う〜ん…漢字ってむずかしい…
いすにきちんとすわって,姿勢正しく書こう!


zoomでコミュニケーション!3年生のご案内

画像1
明日の9時40分から,3年生の「zoomでコミュニケーション!」を行います。たくさんの参加をお待ちしております。詳細は,学校から配布しましたプリントをご覧ください。

「ZOOMを使った家庭との交流について」(5月18日付配布プリント)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1145...

課題の訂正をお願いします

画像1
音楽の「京都市統一プリント」は「1枚」だけです。4枚ありませんので,よろしくお願いします。申し訳ありませんでした。

最後は・・・

4枚目  成虫「もんしろちょう」

しっかり成長しました!!
画像1

チョウの成長

画像1
画像2
画像3
学校の花壇のキャベツに産み付けられていた「たまご」の成長を見てみましょう!
1枚目 たまご
2枚目 幼虫
3枚目 さなぎ

虫かごの中の「さなぎ」が・・・・・。

今朝,学校に来てみると・・・・・な,なんとそこには・・・・・・!白い綺麗なチョウが飛んでいるではありませんか!ということは,さなぎからチョウ,モンシロチョウに成長したということになりますね。今までの成長をふりかえってみると,「たまご」「幼虫(あおむし)」「さなぎ」「成虫(モンシロチョウ)」となりました。覚えておいてくださいね。
画像1
画像2

理科の課題「植物と動物の様子」

画像1画像2
動物や植物をしっかり見て,観察してくれました。たくさんのことに気が付いていました。

課題提出ありがとうございました!

画像1画像2
今日は分散登校の初日でした。久しぶりにみんなに会うことができて,先生たちはとてもうれしかったです。宿題もしっかりやってくれていました。さすが3年生!!今日新たに持って帰ってもらった宿題も,しっかり取り組んでくださいね。保護者の皆様のご理解とご協力,感謝いたします。

三年リズムダンス

昨日アップした動画を楽しみにみてくれたみなさん,動画が見られずにごめんなさいね。
もう一度,アップします。このダンスを18・19日に踊るかもしれません。
「勇気100%」の曲に合わせて,ぜひ踊ってみましょう。

※ここをクリックしてね!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp