京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:205
総数:791910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 国語 国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学びました。「はしら」「つめ」などの用語を覚え,確認したり,実際に言葉の意味を調べたりしてみました。今後は,分からない意味の言葉や漢字が出てきたら,積極的に国語辞典を使っていきましょうね。

【3年生】アゲハチョウになったよ!

画像1

3年生のみなさん,こんにちは


順番に教室をまわってきていた
アゲハチョウの虫かご。

今朝3年3組の教室の前で,
さなぎから成虫になっていました!

羽をパタパタさせている様子を
みんなで観察しましたよ。
かわいかったですね。


3年 理科 ホウセンカの観察をしよう

画像1
画像2
画像3
自分の植木鉢に植えた「ホウセンカ」の観察をしました。葉の「色・大きさ・形」に気を付けて観察しました。子葉は丸くて,本葉はギザギザ。茎の色が青紫のものもありました。毎日お水をあげて,大きく成長することを願いましょう。

3年 学級活動 生き方探求パスポート

画像1
画像2
画像3
今日は真剣に今の自分について考える時間がありました。どんな自分になりたいか・・・・・。そしてその自分になるためには,何をすればよいか具体的に考えました。このパスポートは,6年生まで持ち上がっていくものです。しっかり自分のことを考えていきましょうね。

3年 なわとびカード

今年から全校での取り組みになりました「なわとびカード」ですが,4枚中1枚目をクリアすることができました。いいですね。1枚クリアするごとに賞状がもらえます。更に2枚目…3枚目・・・そして4枚目!!で最後になります。6年生までに何とか4枚クリアしたいですね。
画像1

3年 家庭学習もがんばっています!

毎日算数プリントの宿題に取り組んでいます。答え合わせをみんなでしています。九九はもちろんのこと,わり算の計算ミスもなく,しっかり学べている3年生です。
画像1

3年 社会科 わたしたちのまち

画像1画像2
学校の周りにどんなものがあるかを発表し合い,その後で白地図に「地図記号」を使ってかき表してみました。わたしたちの校区の特徴にも気付くことができました。

3年 算数 わり算

画像1
今日は,文章問題に挑戦しました。分かっていること,求めることに線を引くと「順に求めていく必要がある」ことに気が付きました。式は1つではなく,2つになることにも気付くことができました。友達の説明を聞くと,解き方が更によくわかりました。

3年 算数 わり算

だんだんノートの書き方も工夫されてきましたね。分かりやすく書かれています。友達の考えも書き加えておくといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 わり算

画像1画像2
ノートの書き方を学びました。これから毎時間,同じ流れでノートを書いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp