京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:215
総数:791274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

今日の手話 4

画像1
 今日の1つ目の手話は「おいしい」です。右頬の横に右手を添えます。食事の時に美味しい物を食べた時に使ってみたいですね。

お誕生日カード

画像1
 4月にお誕生日の友だちがいるので,またお誕生日会を開きたいと思います。それに向けて少しずつお誕生日カードの用意をしています。楽しみにしていてくださいね。

今日の手話 3

画像1
 3つ目は「ありがとう」です。顔の前に置いた右手を左手に向かって下ろします。
今日はここまでです。全部覚えられたかな?

今日の手話 2

画像1
2つ目は「さようなら」です。右手を顔の近くに持って行き,手を横に振ります。お家でも使ってみてくださいね。

わかばの学級目標

画像1
画像2
画像3
わかば学級の学級目標を担任で話し合いました。「あいさつ」や「チャレンジ」「おもいやり」「ともだち」など4つのことを大切にしながら,たくさん笑顔を増やしたいなと思います。またみんなの素敵な笑顔の似顔絵を周りに貼ったら完成です。わかばっこのみんなで作りましょうね。

今日の手話 1

画像1
 5月からみんなで手話ができるように,わかば学級の担任で手話の練習をしています。
まず1つ目は「おはよう」です。右頬に置いたこぶしを下に向かって動かします。挨拶の時に使えるといいですね。

どの風船が割れるかな?

画像1画像2画像3
 黄色,赤色,オレンジ色などそれぞれの風船に竹串を刺します。
さあ,どの風船が割れるでしょう?
どういう結果になったのか,また学校に登校した時に一緒にやりましょう。

どの風船が割れるかな?

画像1画像2
 3つの風船を膨らませます。黄色の風船にはセロハンテープを貼る,赤色の風船にはマジックペンで色を塗る,オレンジ色の風船は何もしません。

たねいもを植えました。

画像1画像2画像3
 わかば学級の畑にたねいもを植えました。栄養をたくさん吸収して,じゃがいもがたくさん育つといいですね。成長したらみんなで収穫しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp