京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:242
総数:788511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年生 長さ 1

画像1
長さの学習が始まりました。子どもたちの両手を広げた長さをテープで測り,長さがどれくらいかを調べました。グループみんなの30センチものさしをつなげたり,30センチごとに印をつけたりして工夫して測りました。

2年生 自由参観

画像1画像2
自由参観ありがとうございました。学習だけでなく給食や掃除,休み時間の普段の様子をみていただけたのではないかと思います。5校時は,個人情報の大切さについて学習しました。お家でもネットを使うときの約束など,安全に正しく活用できるように,お話をするきっかけにしていただけたらと思います。

2年生 新しい友だち

画像1画像2画像3
2年生はインドネシアからの新しい友だちを迎えました。転校してきたときは,とても緊張していましたが,クラスみんなで遊んだり,一緒に学習をするうちに少しずつ笑顔も増えてきました。これからも遊びや学習を通して毎日を過ごし,もっと仲良くなっていきたいです。

2年生 身体計測

画像1
身体計測の日。3学期は,正しい薬の使い方について学びました。ケガや病気によって薬の種類や使い方が違ったり,人に薬をもらったりしてはいけないことを確認しました。

幼小交流

画像1画像2画像3
 深草幼稚園のそら組さんと学校探検をしたり,給食を食べたりと交流会を行いました。最初は緊張していた子どもたちでしたが,自己紹介が終わり,自分たちが考えたゲームを一緒にするとすぐに打ち解けて仲良くなれたみたいです。
 学校探検では,学校の中を一緒にまわり教室の名前やどんな時に使うかなどやさしく教えてあげていました。
 交流給食では,グループで仲良く給食を食べました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

国語 「わたしは,おねえさん」(2年生)

国語の時間は,「わたしは,おねえさん」を学習しています。ノートに落書きをされてしまった主人公のすみれちゃんの気持ちを考えて隣の人にお話しています。
画像1画像2

2年生 体育 「おにあそび」

簡単な「おにごっこ」に,ルールをつけ足して,楽しく遊んでいます。おにの数を変えるだけで,捕まらないかハラハラドキドキして楽しんで追いかけあっています。
画像1画像2

2年生 音楽「ずい ずい ずっころばし」

「ずいずいずっころばし ごまみそずい・・・」歌に合わせて手あそびをして楽しんでいます。
画像1画像2

外国語 「〇〇 please.」(2年生)

外国語の活動では,2人組で好きな色を英語で伝えて,クリスマスツリーにシールを貼っています。色の名前も言えるようになったり,「〜プリーズ」とほしい色を伝えたりと,だんだん慣れてきました。
画像1

図工  紙版画 「おにの顔」(2年生)

画用紙や家から持ってきた材料を組み合わせて作り,おにの顔を作っています。目や鼻,口,つの,キバ,髪の毛などなど,おもしろい顔の鬼ができあがってきて,インク付けて刷るのが楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp