京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:242
総数:788599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 校外学習(わかば)

 1年生の校外学習で,「みどりの広場」に行きました。広場には,学校よりも大きい遊具があったり,長い滑り台があったりして,とても楽しそうに遊んでいました。自分が思っていたよりも滑り台のスピードが速くて,驚いている様子もありました。たくさん動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

音楽(わかば)

 音楽の時間に,リコーダーを吹きました。どんな音が鳴るのか楽しみに吹いていました。笛星人の曲に合わせて,演奏しました。これからいろんな楽器に慣れて欲しいと思います。
画像1
画像2

くす玉作り(わかば)

 お誕生日会に向けて,くす玉に入れる紙を作っています。折り紙を2回折って,ハサミを使って切っています。たくさんの量の折り紙を入れられるように,どんどん切り紙を作っていきたいと思います。
画像1
画像2

図書オリエンテーション(わかば)

 第二図書室で司書の中村先生から図書館の使い方や過ごし方について教えてもらいました。図書室では静かに過ごすこと,本を借りに来たり返したりする場所であること等を知りました。「この世の中で一番速いのはだあれ?」という本を読み聞かせもしてもらいました。これから図書室でたくさん本を読んでほしいなと思います。
画像1

マイケーキ作り(わかば)

 自分の誕生日に向けて,マイケーキを紙粘土で作りました。チョコレートケーキにしたい人は茶色の紙粘土,いちごのケーキにしたい人は赤色の紙粘土等,それぞれ自分の思い思いのケーキを作りました。紙粘土を絞って,ホイップクリームをたくさん付けている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

あじさい(わかば)

画像1
画像2
画像3
 レンコンに好きな絵具を付けて,スタンプのように押しました。「どんな色にしようかな」と考えながらいろんな色を組み合わせていました。それぞれ綺麗な紫陽花が出来上がりました。

かたつむり(わかば)

画像1
画像2
画像3
 かたつむりの甲羅の色塗りをしました。自分の好きな色の絵具を選んで,ローラーを使って塗りました。でこぼこの甲羅やきれいな一色の甲羅が出来上がりました。かたつむりの体と繋げて,どんな素敵なかたつむりが出来上がるのか楽しみです。

人間写し絵(わかば)

画像1
画像2
画像3
 等身大の自分を写した紙に,クレパスを一生懸命塗っていました。塗り終わった人は包装紙をちぎっていました。ちぎった包装紙は洋服の形に合わせて洋服を作ります。どんな自分ができるか楽しみです。

書写(わかば)

画像1
画像2
 書写の時間に,自分の好きな字や名前の字を書きました。綺麗に書けるように,何度も繰り返し取り組みました。素敵な作品が出来上がりました。

委員会頑張っています(わかば)

 園芸委員会で,週に1回正門前の水やりを頑張っています。綺麗な花が咲くように,たくさんお水をあげて大切に育てていきたいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp