京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up162
昨日:86
総数:788942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

あじさい(わかば)

画像1
画像2
画像3
 レンコンに好きな絵具を付けて,スタンプのように押しました。「どんな色にしようかな」と考えながらいろんな色を組み合わせていました。それぞれ綺麗な紫陽花が出来上がりました。

かたつむり(わかば)

画像1
画像2
画像3
 かたつむりの甲羅の色塗りをしました。自分の好きな色の絵具を選んで,ローラーを使って塗りました。でこぼこの甲羅やきれいな一色の甲羅が出来上がりました。かたつむりの体と繋げて,どんな素敵なかたつむりが出来上がるのか楽しみです。

人間写し絵(わかば)

画像1
画像2
画像3
 等身大の自分を写した紙に,クレパスを一生懸命塗っていました。塗り終わった人は包装紙をちぎっていました。ちぎった包装紙は洋服の形に合わせて洋服を作ります。どんな自分ができるか楽しみです。

書写(わかば)

画像1
画像2
 書写の時間に,自分の好きな字や名前の字を書きました。綺麗に書けるように,何度も繰り返し取り組みました。素敵な作品が出来上がりました。

委員会頑張っています(わかば)

 園芸委員会で,週に1回正門前の水やりを頑張っています。綺麗な花が咲くように,たくさんお水をあげて大切に育てていきたいですね。
画像1

砂の造形(わかば)

画像1
画像2
 砂場でいろんな道具を使って,形を作りました。カップに砂を詰めて,逆さまにして四角の形をたくさん作っている人もいました。また,大きな山を作ってトンネルを掘ったりしている人もいました。自分たちで色々考えながら楽しく形を作っていました。

調理実習(わかば)2

画像1
画像2
画像3
 ボウルの中に入れた材料に食紅やグリーンティーを混ぜて,色を付けました。何度もこねている内にきれいな色になりました。
 一つ一つ細かくちぎり,丸めていきました。どんな味のお団子ができるのか楽しそうに作っていました。

調理実習(わかば)1

画像1
画像2
 調理実習で,三色だんごとみたらしだんごを作りました。それぞれがボウルの中に材料の白玉粉と絹豆腐を入れました。

遊具で遊びました! 2(わかば)

画像1画像2
 また遊具の中のはしごを渡ってみたり,滑り台を滑っている姿もありました。またたくさん遊具で遊んで,手足をたくさん使って動いてほしいと思います。

遊具で遊びました! 1(わかば)

画像1画像2
 ロープをつたってのぼったり,トンネルのように進んだり,手をしっかりにぎりながら遊具の上に上がりました。一歩一歩ゆっくり進んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp