京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:114
総数:788622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

夏季研修会が行われました

画像1
画像2
画像3
今年度も,深草中ブロックの小中合同夏季研修会が深草小学校で行われました。
今年は深草中学校の平林教頭先生と稲荷小学校の田渕先生にお世話になりました。
平林先生から「子どもを鍛える授業スタイルを考える」,田渕先生から「教科としての道徳」という内容でお話いただき,そのあと,みんなで話し合いました。月曜日からはじまる2学期に向けてしっかり準備していきたいと思います。

全市バドミントン交流会 その2

大きな大会に出たことが刺激になった子どもたちも多かったです。夏休み明けの練習もはりきってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

全市バドミントン交流会 その1

8月7日(火)に,ハンナリーズアリーナにてバドミントンの大会がありました。本校の部活動バドミントン部の子どもたち28名がダブルスで参加しました。リーグ優勝こそ逃しましたが,みんな全力でプレーしました。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活 邦楽部

画像1
それぞれが選んでいる曲を仕上げています。
1時間しっかりと練習できました。

部活 邦楽部

画像1
画像2
夏休みの練習日。
活動前にお座布団のカバーを洗い,カバーをかけました。
すっきりきれいになりました。

今日の給食

画像1
7月4日 七夕献立

献立は,ごはん,牛乳,こぎつねちらし(具),かぼちゃの煮つけ,七夕そうめんでした。

油あげを使ったお寿司を「いなり寿司」「きつね寿司」とよび,油あげを切って具にしたお寿司は「きつねちらし(寿司)」ともよばれます。
給食では油あげを細かく切るので,「こぎつねちらし」という献立名にしています。
たなばたそうめんには,天の川に見たてたそうめんと,星に見たてたオクラが入っています。
子どもたちは,そうめんのつるつるした食感を楽しんで食べていました。

学校給食試食会

画像1画像2
6月27日(水)、1年生の保護者対象に学校給食試食会を行いました。
栄養教諭より学校給食について話をした後、保護者の皆様に子ども達の給食の様子を見ていただき、その後はランチルームにて試食会を行いました。
今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁で,「和(なごみ)献立」でした。
保護者の方のアンケートから「普段 子どもたちが食べている給食が,どんな人たちが関わり,どんな風に作られているのかが知れてよかった」や「家では食べることがない,食べないみょうがをおみそ汁の具にしたことで,食べやすくなっていると思う。」など,たくさんのご感想をいただきました。

5年「ケータイ教室」

画像1画像2
6月25日(月)の2時間目にKDDIの方にお越しいただき,「ケータイ教室」を行いました。5年生はスマホのトラブルの例や困ったときの対処法など,しっかりと説明をきいていました。ラインなどネット上に個人情報を流さないように気をつけてほしいと思います。

台風・地震に対する非常措置について

画像1
4月にお配りした「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」を再度ご確認ください。また,リビング等の目につく場所に掲示するなどして,災害時に安全に対応できるように各ご家庭でも非常時における集合場所等も含めてご確認ください。自然災害の大きさによっては,携帯・スマホ・メール配信等が使用できない場合も想定されます。常日頃から,学校・地域・家庭において,防災意識を高めていきたいと思います。宜しくお願いします。(ホームページ右側にも「配布文書」の欄に載せてあります。)

一輪車,人気です!

画像1
ベルマークで購入させていただいた一輪車,本日より使用させていただきました。
人気抜群!使う日を学年ごとに設定していこうと思います。児童のみなさん,大切に使ってくださいね!保護者のみなさま,今後もご協力おねがいします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp