京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:788614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

図画工作科 ランドセル

画像1画像2
図画工作画では,身近な物をテーマにして,ペンと絵の具で描いています。
今年の5年生は,雨の日も風の日も背負い続けてきた「ランドセル」が題材です。
普段は何気なく使っていますが,描く時にはじっくり観察し,集中して描くことができています。

3年生と交流給食

画像1
先週の金曜日,3年生と一緒に給食を食べる「交流給食」がありました。
一緒に給食を食べた後,教室の中で遊びました。

少し照れながらも,3年生をリードしてあげる5年生が頼もしかったです。
50m走のコツを教える子や,3年生の知らない遊びを教える子など…。

その後も廊下で会ったら,「あっ。」と言って手を振る姿を見ることができました。
学年を超えて,仲良くあたたかい深草小学校になるといいなと思います。



煎茶体験

画像1画像2
今日は家庭科の授業で煎茶体験を行いました。
お茶の先生にお作法を見せてもらい,お茶菓子と一緒に頂きました。

始まるまでは「楽しみ!」「早く飲みたいな。」という子と,
「苦そうやな…。」「苦手だな。」という子に分かれていました。

いざ,始まってみると…
「もう一煎飲みたい!」「お茶とお菓子が合う!」と大好評でした!

「自分でお茶入れてみたいな…。」という声も上がっていました。
また,お茶を入れる機会があればご家庭でもやってもらいたいと思います。

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1画像2
国語科では「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,インタビューをしています。

それぞれの役割で,意識することを確認しました。
「きき手」は,分かりやすく話し手にきくこと,
「話し手」は,きき手の言っていることをしっかりきくこと,
「記録者」は,インタビューをきき,要点をまとめて記録すること。

「今日はよろしくお願いします。」
「すてきなお話をありがとうございました。」
まるで,アナウンサーのようにインタビューをしていました。
楽しみながら活動することができました。

5年図工 コマコマアニメーション

グループで相談して,場面・キャラクター・ストーリーを考えました。そしてキャラクターは割ピンを使って関節が動くようにして,コマ撮りアニメーションを作成しました。
鑑賞会では,予想外の展開やキャラクターに扮して演じる声に,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

5年総合 竹林見学

今年度の5年生では,総合的な学習の時間で「竹」をテーマに学びを深めていきます。

山の家で竹箸づくりをして,竹が身近な生活に関わっていることを知りました。そこで竹に興味をもった子供たちは,校区に竹林が多くあることに気づき,見学の計画を立てました。ところが,雨天順延を3度も繰り返し,ようやく本日実施することができました。

見学は,竹と緑の皆様にお世話になり,竹林を整備する意味や方法,工夫などを詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1画像2
運動委員会主催のドッジボール大会がありました。クラス対抗ということもあり白熱した試合が繰り広げられました。今回の優勝は2組でした。

メダカのたんじょう 2

画像1
日替わりの当番で世話をしています。毎日観察記録もつけています。

メダカのたんじょう

画像1画像2
 各教室にメダカの水槽が来ました。いつ卵を産むか楽しみです。

シャトルラン

画像1画像2
シャトルランに取り組みました。自分の限界にチャレンジして精一杯頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 町別集会

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp