最新更新日:2024/04/30 | |
本日:139
昨日:86 総数:788919 |
5年 総合 スチューデントシティ学習(2)
この日は,社会はどのようにつながっているのかを「お米」を例にして,”ご飯を食べる”までにどれだけの仕事が関係しているのか考え,話し合いました。
・お米を育てるだけでもたくさんの人が関わり,私たちの手元に届くことがわかりました。社会ではみんなで助け合いながら仕事をして働き,生きていることがよくわかりました。 ・今回は「お米」のことについて考えたけど,「お米」以外にもいろんな物や食べ物で考えたら,さらにいろんな人が関わってくると思うので,おもしろいなあと思いました。 ・お米が食卓に届くまでの関わりですごいたくさんの人が必要だと分かりました。ぼくも大人になって仕事をして「お米」が食卓に届くまでの関わりに役に立つのかなと思いました。 スチューデントシティに向けて
総合的な学習でスチューデントシティ学習に向けての取り組みが始まりました。スチューデントシティの様子をビデオで見たり,話を聞いたりして,どのように学習を進めていくのかのイメージをつかみました。これから学習を深めていきます。
5年 総合 スチューデントシティ学習(1)
なぜ,人は働くのかということを個人で考え,グループと練り合い,そしてクラス全体で交流しました。
児童の感想より ・スチューデントシティは楽しそうだけど,あまり話したりするのが得意ではないので,不安もあります。 ・お母さんやお父さんは,私やお姉ちゃんのために働いてくれていることがわかりました。お父さん・お母さんへの感謝をする意味もわかりました。 ・お金をかせぐことだけでなく,自分の夢をかなえるためや楽しみのため,人を喜ばせるためなど,働く理由はたくさんあることがわかりました。 5年 道徳 校風を受け継ぐ その1
運動会本番予定だった前日,5年生だけ特別に6年生の組体操を見せてもらい,その後に意見交流を行いました。
6年生のがんばる姿や6年生が話してくれたことを元に教室で話し合いました。 6年生の組体操を見て思ったこと ・6年生から「はじめはいややなと思っていたけど,組体操をすると組体操が好きになりました。」と聞くと,私もみんなを喜ばせられる組体操をしたいです。みんな真剣な表情ですごいなと思いました。 ・人間起こしで落ちるときにはこわいと思うけど,仲間を信じてやっていてすごいと思いました。 ・下の人に支えてもらうから安心して乗れるという言葉を聞いて,組体操でこわいのは,上の人だけじゃなくて,下の人も支えるという責任感が重いんだとわかりました。 ・私も組体操をやってみたいと思いました。下の人ががんばっていたので,感動しました。 ・技をするときにみんなで「せーの」と言っていて,みんなの心が1つになっている感じがしました。みんな一言もしゃべっていなかったので,来年そうなりたいと思いました。 なかには,自分の兄弟のことを思った意見もありました。 ・今日,6年生の組体操を見て,感動しました。それは,私のお兄ちゃんが今,中2で6年生の頃,練習している時に私も手伝っていました。運動会本番で,感動して泣いてしまったことを思い出したからです。私も来年やると思うと,みんなを感動させたいと思いました。 土曜日の実施はなくなりましたが,10月2日にはさらにかっこいい6年生の姿が見られるはず。5年生には,その姿,しっかりと心に刻んでほしいと思います。 6年生,ありがとう! 本番も多くの人をみんなのがんばりで感動させてね!! 5年 図工 お話の絵
このクラスでは,田舎町からニューヨークの地下鉄の売店にやってきたコオロギが,一度聞いた音楽を見事に演奏し,多くの人々を驚かし,仲間のネズミとネコ,それに売店で新聞を売っている少年との関わり合いを描いた本を題材にしてイメージを膨らませました。
5年書写
書写の時間,「成長」を書きました。
いつもは教室で書くのですが,今回は広くゆったりとした部屋で床に座って書きました。 手も動かしやすく,集中して書くことができました。 運動会 総合練習
今日は,がんばり宣言の練習がありました。
だんだん大きな声が出てきて,盛り上がってきました。 土曜日の本番,楽しみになってきました!! 5年 総合
先日,竹笛を作りましたが,その作り方を紹介するパンフレットや本,ポスターなどの自分の好きな方法を選んで作成しています。
まだ途中ですが,写真やイラスト,キャラクターなど見てわかりやすく,そして楽しい作品にするように工夫をこらしています。 5年 英語
2学期より英語専科の井上理映子先生が指導しています。
この日は,new word を何度もカードと先生の発音で確認し,その定着を図るために「キーワードゲーム」を行いました。 いつものことながら,子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。 5年 調理実習
2度目の調理実習では,野菜をゆでてカラフルコンビネーションサラダを作りました。
台風が通過した翌日に買い出しにいったためにブロッコリーが入荷しておらず,代用にオクラを使いました。 ゆでる際には,時間を計ってニンジン,オクラ,キャベツをゆでました。 フレンチドレッシング作りは分量を量って,味見をし,その後はさじ加減でお気に入りの味を作り出していました。 ぜひ,おうちでもやってみてくださいね! |
|