京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:79
総数:791323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

体育「マット運動」

画像1画像2
今日で5時間目のマット運動。ねらい1の組み合わせ・連続技も,ねらい2の頑張ればできそうな技に挑戦!も転回系の技が増えてきました。「倒立」は4年生全員ができるようになる!を目標にしています。

算数「ひとけたで割るわりざんの筆算」

今日は3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを考えました。ただ単に計算をするだけでなく,計算の仕方を説明することもしっかりできました。1時間1時間を大切に学習していきたいですね。

算数「ひとけたで割るわりざんの筆算」

画像1画像2画像3
今日は3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを考えました。ただ単に計算をするだけでなく,計算の仕方を説明することもしっかりできました。1時間1時間を大切に学習していきたいですね。

外国語活動「すきなものをたずねよう!」

画像1画像2
今日は導入で「歌とダンス」「アルファベット神経衰弱」をしました。皆,回数を重ねるごとにうまくなってきています。英語を楽しく学べるといいですね。

学年集会「1年生を迎える会」に向けて

画像1画像2
1年生を迎える会で「ダンス!」に挑戦する4年生!今日は,体育館で本番同様に動いてみました。隊形移動・言葉・ダンスどれもとても一生懸命に練習できました。ダンスを踊るときに「笑顔」で踊れたら100点満点!!さすが4年生です!!本番が楽しみですね。

理科「天気と気温」

画像1画像2
自分たちが実際に温度計を使って計測した「晴れの日」「雨の日」の気温の変化について,グループで話し合いました。その後,全体で交流し,1日の気温の変化について天気や時間によって違うことをまとめました。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2画像3
今日は昨日に引き続き,余りのあるわり算の筆算の問題の解き方を考えました。昨日しっかり計算の仕方を学んだ成果があり,今日はスムーズに解いていました。答えの確かめ算もできました。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
みんなでわり算の筆算の仕方を考えることから始めた今日の学習。初めて出会うわり算の筆算に初めは戸惑っていた子どもたちでしたが,問題を何題も解いていくうちに筆算にも慣れ,やり方も理解していました。初めが肝心ですからね!

しっかり自分の顔を観察して描こう!

画像1画像2
今日は鏡を使ってしっかり自分の顔を観察して,自分の顔を描きました。いつもは何気なく似ている自分の顔を,じっくり見てみるといろいろなことを発見できるようです。「むちゃくちゃ似てる!」「すごい!本人みたい!!」などと,思わず叫んでいた子どもたちでした。

体育「マット運動」

画像1画像2
4年生の体育「マット運動」では,側転と倒立に新たに挑戦します。ポイントをつかんで工夫して練習し,技ができるようになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 科学センター学習(4・6年)
7/23 給食終了・1学期終業式
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp