京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:791313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

浄水場見学・2!

画像1画像2
説明を聞いた後は,実際に足を運んでの見学です!!「浄水場は広いな!」「こんなふうにして,琵琶湖の水をきれいにしていくんだ」「すごい!」など,たくさんのつぶやきがありました。

社会見学「浄水場・1」

画像1画像2
新山科浄水場へ,社会見学に行きました。あいにくの雨天ではありましたが,子どもたちはとても楽しみにしており,全員出席でたくさんのことを学んできました。
まずは,浄水場の説明をみんなで聞き,質疑応答もしていただきました。

体育「ポートボール」

画像1画像2
体育の学習では,ポートボールが始まりました。チームで基礎練習をした後,チームで作戦を考えてシュート練習。そのあと,ゲームをしています。それぞれのチームで作戦を考えて思いっきりプレイしています。

楽しい「ランチルームでの給食!」

年に2回ある「ランチルームでの給食タイム!」みなルンルンしながら,ランチルームに行きました。明るくて雰囲気が良いランチルームでの給食は,とてもおいしかったようです。
画像1画像2

食の学習「かむことの大切さ」

画像1画像2
栄養職員の竹原先生に食の学習をしていただきました。子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。「かむことの大切さ」を今日の学習を通して実感したようでした。

音楽「リズムアンサンブルをつくろう!」

画像1画像2
「おまつり」の言葉にあわせて,リズムを作りました。それぞれのグループが工夫してリズムを考え,発表しました。

土曜参観「がんばりました!」

画像1画像2
今日は土曜参観でした。4年生は,音楽・算数・道徳の授業をしました。みな,緊張の中落ち着いて授業を受けていました。

算数「折れ線グラフ」

画像1画像2
変わり方がよくわからない折れ線グラフを,何とか分かりやすくする方法はないかを考えました。変わり方がわかるように,目盛を細かくしていき,折れ線の部分を大きく書くことができるようにしよう!ということになり,途中省略折れ線グラフを考え出しました。

図画工作「自分とハカリとたけのこ」

画像1画像2
「自分の作品の工夫したところ」を考えて書いてから,友達の作品を鑑賞しました。初めての3原色+白での彩色や,構成の工夫,細部まで一生懸命に描けている友達の作品を見て,「細かく丁寧に色をぬっているな」「手の感じがいいな」,「次は自分もやってみよう!」という声がたくさん聞こえてきました。

硬筆「サインペンを使って書こう」

画像1画像2
4年生になって初めての硬筆。「サインペンを使って書こう」に挑戦しました。朝学習の試写の成果もあり,とても丁寧に,堂々とした文字を書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 科学センター学習(4・6年)
7/23 給食終了・1学期終業式
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp