京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:242
総数:788565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

石ひろいをしました(5年生)

掃除の時間に3年生と石ひろいをしました。5年生がバッチリ3年生をリードしていきます!!
画像1
画像2

5年 田植え

画像1
画像2
最後は水と土をしっかり混ぜます。
「うわー。ぬるぬるや。」
「ベトベトするで。」
と感触を楽しみながら作業しました。

大事に育てた苗を植えて終了です。
これからもお世話をがんばります。

5年 総合 田植え

画像1
入れすぎないように注意しながら,ペットボトルに水を入れました。
入れすぎるとチャプチャプになってしまうのでみんな慎重です。

5年 総合 田植え

画像1
大量の土をしっかり混ぜ合わせるのは,なかなか根気のいる作業です。
しっかりと土の下まで手を入れてがんばりました。

5年 総合 田植え

画像1
画像2
5,6時間目に学年で田植えをしました。
まずは土作りです。3種類の土をしっかりと混ぜ合わせました。

5年 理科 生命のつながり

画像1
学習で必要な顕微鏡の使い方を学習しました。
それぞれの部分の名前や使い方をしっかりと確認できました。

5年 理科 生命のつながり

画像1
理科の学習でメダカの飼育をクラスでも始めました。
「お世話したい!」
とやる気満々です。

5年 歯科検診

画像1
給食後,しっかりうがいや歯みがきをして歯科検診を受けました。
受診のお知らせをもらった人は早めに受診してくださいね。

5年 国語 生き物は円柱形

画像1画像2
読み取った要旨から自分の考えを交流しました。
「筆者は円柱形に分類しているけれど,先が細い形は円柱形にはどうしてもぼくは見えないなあ。」
「違う共通点もあるように思うよ。別の視点で考えるのもおもしろいと思うなあ。」
など,それぞれ自分の思いを書きあげてから交流をしました。

5年 音楽 ラ バンバ

画像1
グループで合奏の練習をしました。
重ね方を工夫して演奏するのが難しいです。
次の時間の発表に向けてがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp