京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:150
総数:790853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ころがしどっぢ

 体育の授業で「ころがしどっぢ」をするのも5回目になりました。最初に比べると,ボールの投げ方も逃げ方も,とても上手になりました。ボールを素早く投げたり,触った瞬間に投げたりするなど,工夫をして試合をしている姿が見られるようになりました。これからもたくさん練習をして,上手くなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

図書室

 毎週木曜日に図書室に行き,本を借りに行きます。自分たちで好きな本を選んで,読んでいます。これを機会に,たくさんの本に親しんでもらえたらなと思います。
画像1
画像2

8になあれ

 算数の時間に「8になあれ」ゲームをしました。裏返しに並べた10枚のカードの中から,いくつといくつの数字を引いたら8になるのか,考えながら取り組んでいました。「友達が3を引いたから,わたしは5を引いたらいいのかな」などと話しながら,ぴったりの数字が出るように,挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

すきなポーズをつくろう

 図工の時間に,1枚の紙を腕や足,顔などに切り分けて貼り,「人」を作りました。腕や足をどんな方向に貼るのかを一人一人工夫して,好きなポーズを考えました。「走っている人」「ダンスをしている人」など,さまざまなポーズができあがりました。
画像1
画像2
画像3

10はいくつといくつ

 算数の時間に,「10にしましょう」ゲームをしました。前の時間に「10はいくつといくつ」なのかを学習したので,それを思い出しながら,みんなで取り組みました。このような活動を通して,いくつといくつで10になるのか,覚えていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

ころがしどっぢ

 体育の時間に,ころがしどっぢをしました。コートの中にいる人は,ボールに当たらないようにうまく動いていました。コートの外にいる人は,中にいる人を当てるために,友達と協力しながらボールを転がしていました。転がすのがどんどん上手になるといいですね。
画像1

いろいろなかたち

 算数の時間に,筒や四角・三角の形を写して,そこから思い浮かべられる物を描きました。三角の形から傘の絵を描いている人や,丸の形からすいかの絵を描いている人などがいました。一人一人一生懸命考えた素敵な形がたくさんできました。
画像1
画像2

あさがおを植えました

 生活科の時間に,あさがおを植えました。土に肥料を混ぜたあと,一粒一粒ていねいに種を植えました。「早く大きくなるといいな」「いつ芽が出るかな」と言いながら,たくさん水をあげていました。毎日水をあげて,素敵な朝顔の花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 せんせい あのね

 図工の時間に,動物園に行って楽しかったことやうれしかったことについて描きました。「ライオンがかっこよかった」「レッサーパンダがかわいかった」など,いろいろな動物について話をしてくれました。一人一人お気に入りの動物が違って,とても素敵な作品ばかりが出来上がりました。
画像1
画像2

1年 どうぞよろしく

 どうぞよろしくの会を行いました。一人一人自分の名前と好きな物を書いて,名刺を作りました。一生懸命作った名刺を友達に渡しに行く時には,緊張していましたが,とても楽しそうに名刺交換をしていました。これからたくさんの友達ともっともっと仲良くなってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp