京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:184
総数:789107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 せんせい あのね

 図工の時間に,動物園に行って楽しかったことやうれしかったことについて描きました。「ライオンがかっこよかった」「レッサーパンダがかわいかった」など,いろいろな動物について話をしてくれました。一人一人お気に入りの動物が違って,とても素敵な作品ばかりが出来上がりました。
画像1
画像2

1年 どうぞよろしく

 どうぞよろしくの会を行いました。一人一人自分の名前と好きな物を書いて,名刺を作りました。一生懸命作った名刺を友達に渡しに行く時には,緊張していましたが,とても楽しそうに名刺交換をしていました。これからたくさんの友達ともっともっと仲良くなってほしいです。
画像1
画像2

1年 いろいろなかたち

 たくさんの箱を使って,動物や車など,思い思いの好きな物を作りました。「ろばができたよ」「新幹線ができたよ」と,子供たちはとても嬉しそうに話していました。この活動を通して,箱の特徴について学習していきます。
画像1
画像2

お迎え集会がありました

 1年生のお迎え集会がありました。1年生のために,ほかの学年から様々な歌やことばのプレゼントがあり,子供たちはとても嬉しそうに発表を聞いていました。
 またそのお礼に,1年生からも歌やことばを発表しました。「さんぽ」の曲を踊りながら,一生懸命歌いました。これからも色んな学年の人と仲良くなってほしいと思います。
画像1

1年生 お迎え集会

 1年生 お迎え集会に向けて,歌やことばを練習しています。たくさんの学年に迎えられて,感謝の気持ちを伝えられるように取り組んでいます。素敵な発表にできればと思います。
画像1

校外学習4

画像1画像2
帰りも駅まで歩いて帰りました。子どもの足で片道40分ほどある道のりを,子どもたちは一生懸命歩きました。学校に着くと,みんなお疲れの様子。今日は,本当によく頑張りました!

校外学習3

画像1
お弁当の時間になりました!
もう学校に来た時から,お弁当を食べることを楽しみにしていた子どもたちです。
「早くお弁当食べたいな〜」「ぼくのお弁当にデザート入ってるねん!」と,とても嬉しそうな様子。ハトにおかずを狙われていたので,お弁当を守りながら,みんなで楽しく,おいしく食べることができました。朝早くから,ご用意していただきありがとうございました。

校外学習2

画像1
画像2
画像3
動物園のなかでは,クラスごとに歩いて見て回りました。
お昼間は寝ていることが多い動物たちですが,今日は子どもたちの近くまで来てくれたりするなど,みんなも大喜びでした!
いつもみんなが頑張っているからかな?

校外学習1

画像1
動物園へ出発!良いお天気で太陽の光をたくさん浴びながら,みんな元気いっぱい歩いて動物園へ向かいました。疎水沿いの道はとても気持ち良かったです!

50メートル走

 体育の授業で,50メートル走をしました。最初から最後まで一生懸命走り切りました。これから少しずつ体力をつけて,タイムを伸ばしていけるといいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 みさきの家・修学旅行説明会(4年・6年)
5/30 体力テスト(5・6年)
6/3 土曜参観日
緊急時全校児童引き渡し訓練
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp