京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:150
総数:790853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 1年生とのふかくさタイム

画像1
画像2
画像3
クイズの答えにたどり着けるような質問を考えて,たくさんすることができました。
上手に質問できたグループは,早く答えにたどり着けたようです。

2年 1年生とのふかくさタイム

画像1
画像2
1年生が国語で学習で作ったクイズをいっしょに楽しみました。
なかなか難しいクイズも多く,苦戦していました。

2年 図工展 鑑賞

画像1
画像2
体育館いっぱいにある絵や立体の作品に目を輝かせて鑑賞する子どもたちでした。
「ぼくも大きくなったらこんな絵描いてみたいなあ。」
とあこがれのまなざしで高学年の作品を見入っている子もいました。

2年 豆つまみ大会

画像1
画像2
今週は給食週間です。
2年生の豆つまみ大会がありました。
教室での練習の成果を生かして30秒間集中してチャレンジしました。
これを機会に正しいお箸の持ち方を意識できるといいですね。

2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
「リボンをつけてあげたいな。」
「耳はこれくらいの大きさでいいかなあ。」
いろいろと試行錯誤しながら作りすすめました。

2年 道徳 泣いた赤おに

画像1
画像2
画像3
「泣いた赤おに」の教材から相手を思う気持ち,友情について学習しました。
青おにのように友だちのことを思ってしたこと,したいことについてそれぞれがしっかりと考えられました。

2年 体育 パスゲーム

画像1
準備や後片付けも協力して上手にできるようになりました。
ゲームでは,投げ方や声のかけ方にチームワームを感じます。

2年 給食週間

画像1
画像2
給食委員会の人たちが作ってくれたクイズラリーに休み時間に取り組んでいます。
栄養のことや野菜のことに興味をもってくれているようです。

2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
紙袋をくしゃくしゃして,お気に入りの友だちを作りました。
出来上がってくるにつれて愛着がわいてきました。

2年 生活 もっと大好き商店街

画像1
画像2
それぞれ探検したお店のことをポスターにまとめました。
自分が行っていないお店のこともポスターを見るとよく分かります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp