京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:181
総数:789151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 6年生を送る会

 6年生を送る会では,3年生から6年生に「6年生のすごいところ」を伝えて,歌をプレゼントしました。3年生が思う6年生のすごいところベスト3は「3位 優しく教えてくれるところ」「2位 組体操」「3位 大文字駅伝19位」でした!
画像1
画像2

3年生 図画工作「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1画像2
くぎ打ちの姿もずいぶん様になってきました。
形やくぎの打ち方を工夫した作品が出来上がっています。
仕上げに色や模様,飾りをつけて完成です。

3年生 図工展

今日から体育館で図工展が開催されています。
今年の3年生の作品は「発泡スチロール版画」です。
開催期間を使って,他の学年の作品や地域の方の作品鑑賞も行います。

朝から夕方まで開催されていますので,お家の方もたくさん観に来てください。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

画像1画像2
3年生は15日(水)に豆つまみ大会がありました。
この日のために,一生懸命練習してきました。
お箸の使い方が上手になってくれるといいですね!

3年生七輪おもち焼き体験

今日は3組と4組で七輪体験をしました。
寒かったので,おこした火をみんなで囲んでおもちが焼けていくのを見守りました。

地域の方に,「寒い時は,七輪の灰を火鉢やあんかに入れて暖まっていたんだよ。」と教えていただき,「ほんまやあったかいなぁ!」とエアコンとは違う温かさも体験できました。
火おこしに苦戦しながら,「昔の人は毎日大変だなぁ。」「今は便利やのに。」と実感したようです。
また,おもちが焦げないよう丁寧にひっくり返しながら「わぁ!ふくれてきた!!」とうれしそうに歓声をあげていました。

今とは違い不便なこともありますが,七輪のやさしい火でじっくり焼いたおもちはなんともいえないいい香りでやわらかく,とても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 七輪おもち焼き体験

 社会科の昔の道具を使う学習で,今日は1・2組が七輪を使っておもちを焼きました。「昔の人はこんなに長い時間をかけてやっとおもちを食べられたんやなあ。」「でも自分たちで火をおこして焼いたおもちはおいしいな。」という感想がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生給食

画像1
みごとになくなりました。
毎日給食をおいしくいただいています。

午後からも元気に学習できるよう,もりもり食べてがんばろう!

3年生「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1画像2
図工室で「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習をしています。
みんな時間を忘れて真剣に取り組んでいました。

工夫の詰まった素敵な作品が出来上がりそうです。

3年 クラブ見学

 月曜日に2回目のクラブ見学がありました。前の週は見られなかったドッジボールクラブやフットサルクラブも見ることができました。
画像1
画像2

3年生「大なわ大会」

画像1画像2
中間休みに運動委員による「大なわ大会」をしました。
休み時間や体育の学習でも一生懸命練習をしていたので,子どもたちは気合十分!
友だちと力を合わせて頑張っていました。

準備や審判をしてくれた5・6年生の運動委員さん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp