京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:72
総数:791406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 幼稚園交流

画像1
2月1日(水)はいよいよ交流の日です。
ランチルームに名前カードをセットして準備完了。
司会のリハーサルをしました。
今から明日が待ち遠しい子どもたちです。

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
1mの長さを「〇〇のいくつ分」であったり,だいたい1mのものを探したりしました。
教室でたくさんの1mを見つけることができました。

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
1mものさしを使って長さを測る学習をしています。
この間は両手を広げた長さを測りました。
今日は,今までの学習を生かして1mを作ったり1mを探したりしました。

2年 国語 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
グループで「ゆめどうぐ」発表会をしました。
友だちにしっかりと伝わるように話す順序や話し方を考えて発表しました。
質問や感想もしっかり言えました。

2年 図工 すてきな入れもの

画像1
画像2
紙粘土に色をつけて入れものを作りました。
それぞれ色や形を工夫しました。

2年 幼稚園交流

画像1
画像2
プログラム作りの他にも,学校探検に向けて下見をしました。
普段使っていない教室はどんなものがあるところなのか忘れているところも・・・。
しっかりと案内できるように練習しました。

2年 幼稚園交流

画像1
画像2
プログラム作りにも力が入ります。
当日は学校探検をしたり給食を食べたりとプログラムが盛りだくさんです。

2年 幼稚園交流

画像1
年間を通して,一クラスごとに交流してきました。
今回が最後になります。
一緒に給食を食べるのでランチルームでの名前札も作りました。

2年 生活 もっと大すき しょうてんがい

画像1
グループで作ってきたポスターを、他のグループの人に発表しました。
初めて知ることや,もっと知りたいことがたくさん出てくる交流となりました。

2年 スーホの白い馬

画像1
画像2
詳しく読んだ後,一番心に残っている場面を選びました。
選んだ理由を二人組や全体で交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 PTA運営委員会
2/16 安心安全感謝の集い
2/20 図工展

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp