京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:114
総数:788633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
ビオラの苗をポットからそっと取り出しました。
もじゃもじゃの根っこにびっくり。
根を切らないように,そっと土のおふとんの中へ入れました。

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
下に見えるものから貼っていくことはとても難しいです。
何度も画用紙を切り直しながら,思い通りの形に仕上げています。

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
画像2
画像3
空っぽにしていた植木鉢に,ビオラの苗を植えて,二十日大根の種をまきました。
一人一人の小さな畑が出来ました。
これから毎日お世話をがんばります。

2年 図工 たのしく うつして

画像1
画像2
紙版画の制作をしています。
画用紙を切って,下絵を参考に貼り付けはじめました。

2年 国語 わたしはおねえさん

画像1
画像2
おはなしのとびらに自分が選んだお話をまとめてきました。
今日はその交流の日です。
「わたしと比べていたところが一緒だったよ。」
「ぼくとは違う感想を持っている友だちがいたよ。」
と,友だちのおはなしのとびらからたくさん学んだ時間でした。

2年 生活 大好きいっぱい商店街

画像1
画像2
町探検でお世話になったお店にお手紙を書いています。
初めて知ったこともたくさんありとても良い経験になったようです。
お世話になったお店の方本当にありがとうございました。

2年 音楽 鑑賞

画像1
「人形の夢と目覚め」という曲の鑑賞をしました。
子守唄から夢へそして目覚めから踊りへと変化する曲を体で感じて鑑賞しました。
曲の感じに合わせて踊りました。

2年 算数 三角形と四角形

画像1
形をグループ分けをして三角形と四角形の定義を学習しました。
「直線で囲まれていることが大事なんだね。」
など,大事なことを交流することができました。

2年 交流給食 3

画像1
画像2
給食の後,昼休みには教室で一緒に遊びました。
写真はハンカチ落としをしているところです。
それぞれのクラスで楽しみました。
これを機会になかよしの輪が広がってくれるとうれしいです。

2年 交流給食 2

画像1
画像2
少し緊張して食べている子どもたちです。
食べ終わるころには,笑い声が聞こえてきたり,一緒に本を読んだりする姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 たこづくり
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了
12/23 天皇誕生日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp