京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:184
総数:788967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 障害物走の練習

画像1
画像2
いよいよ,障害物競走の練習が始まりました。
今日は,前半と後半にある障害物の練習を体育館でしました。

素早く前転して,走り出す!
ジャンプはしっかり2回!

来週は運動場で実際のコースの中で練習をしていきます。

3年生 算数 長さ調べ

まきじゃくを使って運動場にある,いろいろな長いものの長さを測っています。
班で協力して,砂場の周りや桜の木の周り,高鉄棒やうんていなどの長さをはかっていました。
画像1
画像2

3年生 視力検査

画像1
今日は保健室で視力検査がありました。
検査の前に,養護の先生から目のはたらきやまつげ,まゆげのやくわりのお話をききました。

3年生 台風の目練習

今日は運動会の練習で3年生の団体競技「台風の目」の練習をしました。
体育館で各色ごとに作戦を話し合っています。
「すばやくジャンプするには?」
「スピードを落とさずにゴールするには?」
と意見を出し合います。走順や並び順も話し合いの中で変えていきます。
本番には,よりダイナミックなスピード感ある勝負になりそうです!!
画像1画像2

3年生 台風の目練習

今日は運動会の練習で3年生の団体競技「台風の目」の練習をしました。
体育館で各色ごとに作戦を話し合っています。
「すばやくジャンプするには?」
「スピードを落とさずにゴールするには?」
と意見を出し合います。走順や並び順も話し合いの中で変えていきます。
本番には,よりダイナミックなスピード感ある勝負になりそうです!!
画像1画像2

3年生 夏休みの自由研究作品展

第2理科室では夏休みの自由研究作品展が行われていました。
3年生の子どもたちもと「すごーい。」「おもしろい。」といろいろな学年のレポートや作品に見入っていました。「来年はどんな研究をしようかな。」と興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽リコーダー

タンギングや指づかいもずいぶん上手になりました。
「きれいな音色になったかな。」「リズムはどうかな。」と友だち同士で聞き合い確かめ合っています。
画像1
画像2

3年生 ドッジボール大会

運動委員会によるクラス対抗ドッジボール大会がありました。

運動委員会の人たちの話もよく聞いて,最後まで楽しくドッジボールができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 ひまわり

理科の学習で育てているひまわりとオクラの花が咲きました。

ひまわりは背もぐんぐん伸びて,先生たちよりも大きくなっています。
オクラの花もとってもキレイです。

プール学習や課外学習,学校に遊びに来た人はぜひ見てみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み課外学習3日目

夏休みが始まり3日がたちました。
今日もたくさんの子どもたちが朝から学習に来ています。

1時間の限られた時間の中で,みんなしっかりと集中して学習しています。
忘れていたわり算やコンパスの使い方なども思い出しながら,学習できました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/26 運動会実行員会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp