京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:184
総数:788967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 総合

「いろいろな国があるんだなぁ」ということで、隣の国についての学習をしました。実際に自分の名まえをハングル文字で書いてみたり、文を読んでみたり、韓国・朝鮮の文化に触れることができました。
お忙しい中、参観・懇談ありがとうざいました。
画像1画像2

5年 国語

カンジ―博士の暗号解読に取り組みました。「えー、わからへん。」「ここは、火や!」と班のみんなと協力しながら全員解読することができました。
画像1画像2

5年 体育

騎馬戦の練習が始まりました。色に分かれて、騎馬のメンバーを決め、組み方などを練習しました。これから練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

学校にある花を採取してきて、その花粉を顕微鏡で観察しました。「まるい!」「虫もいる!」「へぇこんなんなんやぁ」と新しい発見がたくさんでした。顕微鏡の使い方も慣れてきました。
画像1画像2

5年 夏休みの課題

夏休みに頑張った自由研究や自由工作を展示しています。教室や階段の掲示板、理科室にあります。みんなのがんばりを見ていただけたらと思います。
画像1画像2

5年 ドッジボール大会

中間休みにドッジボール大会が行われました。どのクラスもルールを守り、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5年 夏休みの課題

夏休みに頑張った自由研究・自由工作を教室で展示しています。みんなのがんばりがよくわかります。「すごい!」「おもしろい研究やな。」と友だちの作品をみていました。理科室にも展示されている子もいます。
画像1

5年 書写

書写で「朝日」に取り組みました。漢字の大きさに気をつけながら集中して書きました。
画像1画像2

5年 算数

整数の学習をしています。偶数や奇数、倍数や公倍数など新しく習う言葉も多いです。一つ一つしっかりと学習していきます。
画像1

5年 読書タイム

夏休み明けの読書タイム。好きな本を選んで読んでいます。まだまだ読んだことのないジャンルの本にも挑戦していってほしいです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 参観・懇談会(高・わ)
9/9 参観・懇談会(低)PTA運営委委員会
9/12 クラブ
9/13 5年スチューデントシティ学習
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp