京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up182
昨日:86
総数:788962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

初めての実験

理科の「ゴムや風でものを動かそう」の学習で初めての実験をしました。ゴムを引っ張る長さを変えると車の進む距離はどうなるのか・・班で協力して実験をし,記録することができました。
画像1
画像2

図画工作「切ってかきだしくっつけて」

画像1画像2画像3
かきべら,切り糸を使って,粘土をいろいろな形で切りだしたり,削ったり,粘土をくっつけたりして,それぞれに気に入った形の作品にしました。
切り糸でスパッと切れた断面に「おぉ!」と驚いて,友だちの粘土の切り方を真似してみたり,新しい切り方を考えたりしていました。
子どもたちは粘土を切ったり,かきだしたりする感触も楽しんでいるようでした。
できた作品はみんなで鑑賞した後,お家へ持って帰ります。

植物をそだてよう

理科の学習で,ホウセンカを育てています。
今日は葉やくきの様子を観察しました。
葉の形や子葉の枚数,くきの太さや高さ,色など,どの子も顔を近づけてじっくり観察していました。
「葉っぱがいっぱい!」「くきの色がちがうよ」「子葉の数は…」と観察カードに記録し,5月に比べて,ホウセンカはずいぶん背が高くなり葉の大きさも大きくなっていることに気が付きました。
画像1
画像2
画像3

総合〜龍谷大学生と一緒に〜

 総合の学習で龍谷大学の大学生から公園の役割についての話を聞きました。公園は避難場所になることなど新しいことを知ることができました。
画像1
画像2

ホウセンカの観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習でホウセンカを育てています。「葉は何枚あるかなあ〜?」「くきが前よりも太くなってる!!」と葉やくきに視点を当てて詳しく観察していました。

理科 アゲハチョウの観察

教室で育てていた,アゲハチョウやキアゲハがさなぎの姿から成虫の姿になりました。

子どもたちと頭・むね・はらの様子や羽の模様,口や触覚の様子などをじっくり観察しています。
小さかったたまごやよう虫の姿から,大きな羽のりっぱな蝶の姿に変身した蝶を見て,子どもたちも生き物の力強さや不思議さをいっぱいに感じていました。
画像1
画像2
画像3

書写「一 二」の学習

3年生で初めて学習している習字を緊張感をもって取り組んでいます。
墨をつけた筆を持って一画一画,とっても集中した表情です。

準備や後片付けも丁寧に行います。
普段の文字にも,ますますこの姿勢が表れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

キアゲハの成長

土曜参観が終わった放課後,教室で「カサカサ…」と音がしているので,見てみると…



大きな「キアゲハ」の成虫がさなぎからかえっていました!
大きな羽に黄色い鮮やかな模様です。

まだまださなぎがいるので,子どもたちにも早く見てもらいたいです。
画像1
画像2

初めての国語辞典

画像1
画像2
国語辞典の学習をしました。初めてなのでなかなか調べている言葉が見つかりませんでしたが,見つかったときには「あった!!」ととてもうれしそうでした。とても便利な国語辞典。これからどんどん練習して早く見つけられるように頑張ります。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 先日,学校図書館支援員の先生による図書館オリエンテーションがありました。図書の分類について教わった後,3年生にお薦めの本のブックトークをしてもらいました。本の分類クイズもあり,少し難しい分類も楽しく学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 4年みさきの家
6/30 4年みさきの家
7/4 朝会 クラブ
7/5 PTA運営委員会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp