京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:114
総数:788644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年生お迎え集会

18日(水)1年生おむかえ集会がありました。4年生は「ともだちになろうよ」の歌をプレゼントしました。手拍子も交えた楽しい歌で,1年生からも笑顔が見られました。
画像1画像2

総合的な学習

総合的な学習がスタートしました。前期は「地球大好き」というテーマで学習をすすめていきます。今日は「エコ」についてグループや学年で話し合いをしました。これから調べ学習などで,学習を深めていきます。
画像1画像2

走り高とび(4年生)

画像1画像2
体育の時間に走り高とびをしています。5歩か7歩でとぶ助走を練習中です。だんだんバーの高さが高くなると,空中動作も大切になってきます。「やった!○○cmとべた!」「目標達成!」と喜びの声があちこちから聞こえています。

立ち上がれねん土(4年生)

画像1画像2
図工の時間にねん土の立体作品を作りました。立ち上がったねん土から,おもしろい形を考えて作りました。「先生見て。こんなんできた。」とうれしそうな子どもたちがたくさんいました。

ツルレイシの種を植えました(4年生)

理科の時間にツルレイシの種を植えました。芽が出るまで教室で観察します。ツルレイシは枯れるまで観察します。夏には大きな実をつけてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(4年生)

水曜日の2時間目に非行防止教室がありました。スクールサポーターの方から話を聞き,やって良いことと悪いことを子どものときから理解することが大切ということをくわしく教えてもらいました。最近は,小学生でもケータイやスマホ,ゲームなどでのトラブルが多いようです。子どもたちも最後までしっかり話を聞いていました。

画像1
画像2

書写の時間(4年生)

書写の時間に毛筆で「花」をかきました。一枚の半紙に一文字なので,バランスが大切です。「とめ・はね・はらい」を意識してかきました。参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

図書館へ行きました(4年生)

4年生になって初めてクラスごとに図書館へ行きました。子どもたちは,たくさんの本の中から自分の読みたい本を選んで借りていました。「これおもしろいで。」「いっしょに読もう。」と静かな図書室の中でヒソヒソ声が聞こえてきます。週に1度のペースでクラスで借りに行き,本にふれる機会を作ろうと思います。
画像1
画像2

季節と生き物(4年生)

理科の時間に,運動場横の畑や花壇で,春になって見られるようになった動物や生き物のようすを観察しました。「桜の花もちょっとちったなあ。」「チューリップに虫がよってきてる。」「あ,てんとう虫の幼虫!!」「こっちにはてんとう虫いるで!!」と,いろんな聞こえました。外はもう暑いぐらいの春ですね。
画像1
画像2
画像3

4年生のスタートです!!

4月12日(火)の1時間目に学年集会をしました。4年生では,初めての宿泊学習があります。みんなで協力し,助け合って,大きなことを成し遂げてほしいという思いから,今年の学年目標を「協力・自主性・思いやり」にしました。今日の集会では,各担任から授業に必要な準備物の話や,生活面での約束ごとなどの話をしました。1年後,子どもたちが「自分たちは成長したな。」と思ってもらえるように全力で支えていきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 5年花背山の家
5/28 土曜学習料理教室
5/30 朝会 クラブ 内科4年 PTA運委・総会 みさき説明会
5/31 遠足予備日2年.わかば
6/1 遠足予備日1,3,わかば  歯科2,4,5年
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp