京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:242
総数:788599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 先日,学校図書館支援員の先生による図書館オリエンテーションがありました。図書の分類について教わった後,3年生にお薦めの本のブックトークをしてもらいました。本の分類クイズもあり,少し難しい分類も楽しく学ぶことができました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
春の遠足で太陽が丘に行ってきました。学校にはない遊具にみんな大喜びでした。JR宇治駅から太陽が丘までは歩きましたが,「まだかな〜?」「足が疲れた〜。」と言いながらも,みんなで頑張って歩きました。

まちたんけん

画像1
社会科の学習でまちたんけんに出かけました。「疏水沿いには家が多いな。」「大きな道にはお店や会社が多いね。」と話しながら歩いていました。まちたんけんを通して深草のまちの様子をつかんでいってほしいと思います。

非行防止教室

 警察OBの方に来ていただき,これから自分たちの身を守っていくために必要なことを教えていただきました。様々な場面を想定しての質問に対して,みんな一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

体育「体ほぐし・遊具の使い方」

3年生になったので,体育の学習で運動場の総合遊具の3階(一番上)までのぼる学習をしました。

遊具の安全な使い方約束をして,いよいよ3階へ!
初めは「無理かも…」「めっちゃ高い!」とこわがっている子もいましたが,「大丈夫やで,こうしたらこわくないよ。」と友だち同士でやさしくアドバイスする姿もありました。
一番上からの景色を見たり,滑り台から勢いよく滑った子どもたちは,「めっちゃ楽しい。」「こっちの方からも登れた。」と楽しそうに話してくれました。

これからも,休み時間に楽しく安全に遊具遊びをしてほしいと思います。
画像1
画像2

初めての理科

画像1
画像2
今日は3年生になって初めての理科の学習がありました。観察するときの秘密兵器「虫眼鏡」を使って,楽しんで生き物の観察をしていました。これからの理科の学習がとっても楽しみですね。

3年生スタート!

画像1
画像2
今日は少しドキドキしながら,初めての3階の教室へ。
でもさすがは3年生!しっかり自分の席やロッカーを見つけて,静かに先生のお話も聞くことができました。
今日は,クラスの目標を考えたり,自己紹介カードを書いたり,国語の「よく聞いてじこしょうかい」の学習をしたりしました。
新しく友だちになった,クラスの人の名前や顔は覚えられたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 5年花背山の家
5/28 土曜学習料理教室
5/30 朝会 クラブ 内科4年 PTA運委・総会 みさき説明会
5/31 遠足予備日2年.わかば
6/1 遠足予備日1,3,わかば  歯科2,4,5年
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp