京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:157
総数:791537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

アサギマダラが沖縄に

画像1
3年生が10月13日にマーキングをして放したアサギマダラが沖縄県与那国島にて捕獲されました。5日間で南西へ1,694km移動したことになります。このニュースに3年生もびっくりしました。捕獲した方から送っていただいたメールの画像をアップします。

ハロウィンイベント準備

画像1
画像2
来週行われる深草商店街ハロウィンイベントに参加する1年生の児童が衣装づくりを行いました。龍谷大の学生が企画したイベントで,とてもかわいらしいハロウィンの衣装が出来上がりました。来週が楽しみです。

伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会

画像1
呉竹文化センターにて今年も本校のPTAコーラスが出演しました。tomorrowとJupiterの2曲を披露しました。日頃の練習の成果を発揮して素晴らしい出来栄えでした。

深草ふれあいプラザ

画像1
画像2
画像3
藤森神社で深草ふれあいプラザがありました。茶道部の児童は,茶席の手伝いをしました。また,学区対抗「深草検定早押しクイズ」に5人の児童が出場しました。なかなか,難しい問題でしたが,一生懸命考えました。接線でしたが,3位でベルマーク3000点をいただきました。

前期終業式

画像1
画像2
前期の終業式を行いました。校長先生から,学級目標や学校目標のお話があり,前期を振り返りました。たくさんの行事があり,子どもたちはその都度成長をしてきました。来週から始まる後期についても同様に頑張ってほしいと思います。

よしよしコンサート〜二重唱とオペラの世界〜 2

画像1
画像2
画像3
オペラは,初めてという子ども達。素敵な経験。
保護者のかたも見に来ておられて,「ぜひまたやってください。」と言っておられました。最後は,みんなでビリーブを合唱しました。

よしよしコンサート〜二重唱とオペラの世界〜 1

画像1
画像2
画像3
よしよしコンサート〜二重唱とオペラの世界〜 が開催されました。よしざき先生とよしだ先生のお二人からの歌のプレゼントです。
演奏曲目は
♪ 歌のつばさに    メンデルスゾーン作曲
♪ オペラ『フィガロの結婚』より   〜手紙の二重唱〜  モーツアルト作曲
すてきな歌声に魅了されました。
衣装を変える間,三浦先生が,「ソナタ K545」と「子犬のワルツ」のピアノ演奏をしてくださいました。すごく素敵な音なのでびっくりしました。
次は
♪オペラ『ヘンデルとグレーテル』より  〜おどりましょうよ〜 〜夕べの祈り〜
おはなしをしながら,お話を歌であらわすオペラの世界は,子ども達は初めてです。
真剣に食い入るようにきいていました。
貴重な楽しい時間をいただきました。

部活動 全市バレーボール大会 2

声をだすこと,お互いに励ましあうこと,あきらめないこと。
たくさん大切なことを学んだ試合でした。

画像1
画像2
画像3

部活動 全市バレーボール大会 1

画像1
画像2
画像3
深草小学校にて,全市部活動バレーボール大会が開催されました。
8校180名ほどが集まりました。
これまでの練習の成果を,発揮できるよう頑張りました。

閉会式

画像1
画像2
画像3
今年の運動会も無事終了しました。
子どもたちは力いっぱい躍動する姿を見せてくれました。

保護者の皆様にはたくさんの参観と応援を頂き,
おかげ様で素晴らしい運動会となりました。

お手伝い頂いたたくさんのPTAの皆様,暑い中本当にありがとうございました。


※なお,5日(月)は代休でお休みです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp