京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up54
昨日:158
総数:790588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 運動会の練習

先日はポンポンの作成にご協力いただき、ありがとうございました。
そのポンポンを使って運動場で練習を行いました。
本番と同じようにということで、ダンスもいつもより気合が入っていました。
あと少しの練習、精一杯がんばります。
画像1画像2

1年 色水あそび 2

画像1
ステキな作品がたくさんできました。

1年 生活 色水あそび

画像1画像2
あさがおの花で色水あそびをしました。
袋に入れてこねこね・・・。
ぶどうジュースがたくさんできました。
色水を使って,半紙を染めたり絵を描いたりしました。

1年 運動会 ポンポンの作り方

画像1画像2画像3
「ポンポン玉入れ」で使うポンポンの作り方を紹介します。
ちょっとコツがいるようです。
最初から中心部までしっかりと起こしてひねります。
ランダムに方向を変えていくとうまくいきます。

ポンポンをもってダンスをするのがとても楽しみです。
1年生のおうちの方,ポンポン作りありがとうございます。

1年 遠足 宝ヶ池 5

画像1
子どもの楽園ではお弁当を食べ,遊具で遊びました。
たくさん歩いてくたくたの子どもたちでしたが,お弁当を食べて元気復活。
大きな滑り台やぶらんこや迷路などで楽しく遊ぶことができました。

1年 遠足 宝ヶ池 4

画像1
この問題は銅像の馬の数を数える問題でした。
みんな,近くでよく見て考えていました。

1年 遠足 宝ヶ池 3

画像1
ウォークラリーのチェックポイントでは先生にサインをもらいました。
このほかのポイントでは大声で「やっほー」と叫んだり,
校歌を歌いながら歩いたりもしました。

1年 遠足 宝ヶ池 2

画像1
池の周りで楽しみにしていたウォークラリーをしました。
グループで協力して問題を解きました。
写真は,大きな木をグループで囲んでいるところです。

1年 遠足 宝ヶ池 1

画像1
京阪電車,叡山電鉄と乗り継ぎ,宝ヶ池まであと一息です。
近づくにつれてワクワクも高まりました。

1年 なかよし会

画像1
画像2
地域の方にお世話になり,おにぎり作りをしました。
上手に昆布を包んだり,ふりかけをまぶしたりして,三角や俵型のおにぎりを楽しく作ることができました。
「家でもやってみたいな。」
「顔のあるおにぎりをもっと作りたい。」
などと,意欲いっぱいの子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp