京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:114
総数:788658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

平成27年度卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
PTAより,証書ファイル,同窓会より,バインダーを記念品としていただきました。
門出の言葉の中で,「私たちは,どんなことにでも真剣に取り組める人でいたい。」「人の心を思いやれる人でいたい。」「自分と同じ命の重みを感じる人でいたい。」「おかしいことはおかしいと言える人になりたい。」「感謝の気持ちを表せる人でいたい。」そういう人を目指して,私たちは生きていきます!
力強く,宣言をして,巣立ちました。
卒業おめでとう!!

平成27年度卒業証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
平成28年3月23日,深草小学校卒業証書授与式が挙行されました。
121名の卒業生が巣立ちました。
担任の先生が心を込めて呼んだ名前に,しっかりと返事をし,堂々と証書を受け取った顔は,喜びにあふれ,希望に輝いていました。

大凧をとばしたよ

画像1
画像2
画像3
毎年恒例となった大凧。空高くとまでは行きませんでしたが,みんなで力を合わせて飛ばしました。
お世話になった,少年補導,保健協議会,おやじの会の皆様方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

新春たこあげ大会

新春たこあげ大会が開催されました。
12月のたこあげ作りで作った凧が空に舞い上がりました。
思い思い工夫されていて,とてもよかったです。

画像1
画像2
画像3

新春 朝会

新春の朝会。
元気にみんなで,おめでとうございます。
新しい年を迎え,まとめをすること。そして,元気と勇気をもって挑戦することを確認しました。
 1月の人権目標は,「やさしいことばではんそう。」〜しあわせことばで心もぽかぽか〜 です。
 相手の気持ちを考えながら,コミュニケーションできるようにしましょう。
画像1画像2

クリーンキャンペーン

11月30日(日)にクリーンキャンペーンが行われました。ボランティアとして,子ども達とおうちの方々が参加してくれました。
毎年,行っている行事ですが,年々ゴミが少なくなっているように感じます。
住んでいる人たちがみんな心掛けているからでしょう。
これからも美しい街「深草」を目指したいです。
画像1

支部大文字予選会

支部大文字予選会がありました。残念ながら,結果は6位。本選にでることはできませんでした。悔し涙をながしていた子ども達。でも,これまでの練習の成果を出し切ったと思います。来年の5年生にバトンをたくしました。
画像1

合唱部オータムコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱部の定期演奏会「オータムコンサート」が開かれました。
年々部員が増え、今年は30人近くの子どもたちが、毎週楽しく歌っています。

今日はこれまでの練習の成果を発揮して、明るい声で元気にかわいく、素敵なハーモニーで聴いているお客さんを魅了しました。

「友達になった日」
「早口言葉の歌」
「悪口歌メドレー」
「おお牧場は緑」
「太陽のサンバ」
「明日に向かって」

ソプラノの響きとアルトの安定した音色が見事に響き合っていました。
京都のわらべ歌もかわいかったです。
楽器を入れたり踊ったり楽しい曲もありました。

歌い終わったみんなのいきいきした顔が、とてもよかったです。

4年生「疏水はスゴイ!」

画像1
画像2
画像3
4年生は総合学習で調べてきた琵琶湖疏水について発表しました。
1日目の発表とはまた違ったセリフや発表の方法の工夫がありました。
グループで発表の仕方を考えて、わかりやすい言い方や身振りで発表できました。
「疏水はスゴイ!スゴイ!スゴイ!」という最後の掛け声は、みんなの声が一つになり、疏水のことを伝えたいという思いが感じられました。
学校の近くを流れる疏水のことが良くわかりました。

わかば学級「わかばミュージックフェア2015」

画像1
画像2
画像3
わかば学級には今年、2人の新入生を迎えました。
1年生にとっては初めてのミュージックフェア。
そして6年生も2人います。
6年生にとっては最後のミュージックフェアです。
みんな、これまでたくさん練習してきた成果を発揮し、一人一人が輝く舞台になりました。
わかば学級のみんなと有志の6年生が協力して、素晴らしい演奏になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp