京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:169
総数:791042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ここにも秋が…

画像1
冬を前に,鮮やかに色づいた山々。
この季節ならではの自然の恵みに感謝する日々が続いています。

校門を入ってすぐのところにある柿の木。
子どもたちが柿の実を見つけてくれました。

心を豊かにしてくれる“生け花”

画像1
画像2
今日も深草地域女性会の方々に花を生けていただきました。
玄関がとても華やぎました。
子どもたちはもちろん,教職員にとっても心が豊かになっていきます。
深草地域女性会の方々,本当にありがとうございます。

今月の詩「手と手」

画像1
一人一人の手は小さいですが,一人一人の手と手が合わされば大きくなっていきます。
地球を包むぐらい大きくなっていきます。
この詩を通して,仲間の大切さも実感してくれればと思います。

図書室は大にぎわい!

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から冷たい雨が降っています。
そんな日には図書室は大にぎわいです。
たくさんの本に出会い,想像力をどんどん広げていってほしいと考えています。
想像力が豊かになればなるほど「相手の気持ちが考えられる」子どもに育っていきます。

ボランティアとして地域の清掃活動に参加

画像1
画像2
画像3
25日(日),少年補導委員会主催の深草地域クリーンキャンペーンが催されました。
小学生の子どもたち約30名もボランティアとして参加しました。
このような地域の活動に子どもたちが積極的に参加する姿はとても誇らしいことですね。

第4回ふかくさ100円商店街が開催!

画像1
画像2
画像3
雨の中,第4回ふかくさ100円商店街が開催されました。
学校内では,日ごろより子どもたちが大変お世話になっている社会福祉協議会,保健協議会,PTA本部の方々等も出店されていて,ご家族連れや子どもたちも楽しんで参加しています。
これからも「家庭で愛され,地域で育み,学校で学ぶ」を合い言葉に,子どもが大切にされる“深草”であり続けたいと思います。

中学生が引っ張りだこです!

画像1
画像2
今週1週間,深草中学校2年生が「職場チャレンジ体験」として本校に来ています。
授業中は担任の先生や管理用務員の補助として,また休み時間には良き遊び相手として大活躍です。
立派に成長した中学生を見ているととても頼もしく,また嬉しくなります。
小学生のみんなも良き先輩をお手本にして頑張って欲しいと思います。

就学時健診 (2)

入学説明会・体験入学は,平成25年2月13日(水)にあります。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

平成25年度,新1年生の就学時健康診断が行われました。
5年生が,新1年生にやさしく声をかけ,検診場所に連れて行きました。
内科・歯科・眼科・耳鼻科の先生方が検診してくださる部屋や視力・聴力などの
検診場所でお手伝いをしてくれる5年生もいました。
新1年生の入学が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ようやく色づき始めました

画像1
画像2
画像3
中庭や校庭にあるハナミズキや桜の木がようやく色づき始めました。
これからさらに美しさを増すことだと思います。
ずいぶんと寒くなってきました。風邪など引かれませんように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp