京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:157
総数:791579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

自転車教室が開催!

画像1
画像2
画像3
27日(日)午前中,伏見警察署や深草学区交通安全推進委員会の皆様方による自転車教室が開催されました。
90名あまりの児童が参加し,自転車の正しい乗り方についての話や実際に運動場に用意されたコースを走行しました。
今日学んだことをもとに,これからも安全運転に心がけましょうね。

土曜学習「大正琴教室」

今年度も大正琴教室が開講しました。
地域の社会福祉協議会の皆様を中心としてご指導いただきます。
10月の敬老会での発表に向けて,腕を磨いていきます。
ご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

陸上部 練習中!

毎週4回,指導者のアドバイスを受けながら全力で走るように練習しています。
陸上運動の楽しさや喜びに触れることができるよう,これからも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞「卵をとるのはだあれ?」

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で演劇鑑賞を行いました。
すぐれた芸術にふれ,心動かす体験を積むことをねらいとして取り組んでいます。
大いに笑った演劇鑑賞となりました。

環境にやさしい“太陽光発電”

画像1
画像2
画像3
本校体育館の屋根には太陽光発電パネルが設置されています。
また,玄関にある掲示板にはその発電の様子を知ることができる掲示物があります。
これらの設備を通して環境を守ることの大切さに関心を持ってくれればと思います。


土曜学習〜女性会 ふれあい料理教室〜

今回の土曜学習は,深草地域女性会の方に協力していただき,深草地域特産の「たけのこ」を使った「ふれあい料理教室」を行いました。今回のメニューは,「八宝菜とたけのこスープ」です。材料を切ったり,煮込んだりしながら,教えてくださる女性会の方々と楽しく話しながら,料理を作りました。自分たちで作った料理は,最高の味です。
画像1
画像2
画像3

部活動 邦楽(お琴)練習中!

週に1回,多目的室でお琴の練習をしています。

楽譜を見ながら,先生のアドバイスを聴き,真剣な表情で練習中です。

きれいな音色で,色々な曲がひけるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

今日から茶道部の活動が始まりました

今年度から,女性会の8人の先生に茶道を教えていただきます。

今日は,先生からお作法を教えていただき,先生にたてていただいたお抹茶と

お菓子をおいしくいただきました。次回は,自分でお茶をたてます。

楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

4月から5月にかけては学校医の医師の方々による検診が続きます。
今日は耳鼻科検診です。
治療が必要だと言われた人は速やかに受診しましょう。

画像1

トイレのスリッパもきれいに並んでいます

「トイレのスリッパもきれいに並べよう」ということを呼びかけているのですが,なかなか定着しませんでした。
ところが最近では子どもたちも意識をしてくれているようで,スリッパがきれいに並んだトイレが増えてきました。
このことが全校に広がるのも夢ではないですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp