京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:114
総数:788617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

稲荷小学校のみんなと合同作品作り!!

今日は深草小学校に稲荷小学校のみんなが来てくれました。自己紹介をし合ったり巨匠展に向けて「きらきらの実」を作ったりしました。ダンボールの木にマーブリングを貼り、シールや色々な飾りも付けました。
その後は、一緒にプレイルームやダンボール迷路で遊びました。平均台では仲良く助け合う姿も見られ、みんな楽しく交流学習が出来ました。
画像1画像2画像3

大根を収穫したよ

画像1画像2画像3
昨年から育ててきた大根を収穫しました。全部で大根は37本もとれました。調べると大が11本と中が16本と小が10本でした。収穫した大根を量り機にのせると一本1.2kgありみんなびっくりしていました。
その後、大根をサラダにして食べると大人気ですぐになくなりました。

跳び箱だぁ!!

画像1画像2
今年初めての体育は「サーキット」をしました。体育館を5周走り、その後みんなで準備体操をしました。跳び箱では自分達でどの段の跳び箱にするかを決め、何回もチャレンジしコツをつかむと「できた〜!」と喜んで誇らしげな顔をしていました。
これから、跳び箱・縄跳び・大縄にも挑戦していきたいと思います。

★★クリスマス会★★

クリスマス会を実施しました。みんなで折り紙の輪(くさり)を付けたり、力を合わせて色鮮やかなプログラムも作りました。初めてクッキー作りに挑戦したり、ハンドベルを使って「きよしこのよる」や「ドレミの歌」も演奏しました。ゲームでは「かごめ かごめ」をしました。「うしろのしょうめんだーれ!!」と言われ、悩みながらも友達の名前を言ってワクワク・ドキドキしながらみんなで楽しく過ごしました。     楽しみにしていたクッキーも大人気でした。お土産に持って帰る袋詰めも頑張りました。
画像1画像2画像3

お誕生日会をしたよ!!

画像1画像2画像3
お誕生日のお祝いをみんなでしました。「ケーキ消し」や「たこなし焼き」に挑戦しました。中身は…なんとウインナーとちくわを入れました。家庭科室で、ウインナーとちくわを包丁で切りました。たこ焼き機に生地と具を入れてから、自分で竹串を持ちクルッと回すのが少し難しかったようです。みんな思った以上においしくて大人気でおかわりもしていました。

「ふろしきバルーン」で遊ぼう

画像1画像2
8月25日,わかば学級と1年生との共同学習を行いました。
活動の流れは以下の通りです。
 1.わかば学級児童の自己紹介
 2.「ふろしきバルーン」で遊ぼう
  ・「荒海わたり!」…バルーンの上を渡る
  ・「水中トンネル!」…バルーンの中を通り抜ける
  ・「バルーンドーム」…バルーンでドームを作り,その中に入る
 3.握手でお別れ
わかば学級と1年生との楽しい交流が出来ました。

楽しかったよ☆チャレンジ学習☆

画像1画像2画像3
わかば学級では、夏休みにチャレンジ学習を二回実施しました。一回目は、残念ながら光化学スモッグが発生した為プール学習はありませんでしたが教室で「スイカ」割をしました。目隠しをして10回まわりみんなから「もうちょっと右!!」「まっすぐやで」と声掛けをしてもらいながらみんな大はしゃぎでした。みんなで割ったスイカの味はとっても甘くて美味しかったです。二回目は、大きなカヌーに乗ったりビート板で遊びました。その後は、みんなでカキ氷を食べて大喜びでした。

夏だ!!プール最高!

わかば学級はみんなプールが大好きです。梅雨の時期もな・ん・と!一度も中止になる事もなく入れた事に大喜びでした。ビート版を使って「大きな島」を作って登ったり、みんなでビート版の上に寝転がったりとニコニコ笑顔でプール学習を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

泥の造形あそび!!

昨日までの雨のせいで、砂場がまるで「海の中にうかぶ島」のようになっていました。
さらにスッコプで掘ったり土を積み上げたりして、みんな泥の感触を楽しみながら遊びました。最後には、ちょっとした作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

ますますパワフル!わかば学級

画像1画像2画像3
7月に入り暑くなってきましたが暑さに負けずわかば学級はみんな元気に楽しく過ごしています。今日は今年度に入り初めてのお誕生日会(7月・8月)がありました。年の数だけロウソクに火を付け消したり、みんなでカレー作りをしたり歌を歌ったり、最後には、くす玉・カード渡しをしました。楽しい一日になりみんな素敵な「笑顔」でした。家庭科室で「カレー作りに挑戦!!」している時の写真です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp