京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:114
総数:788617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

卒業遠足〜リトルワールド〜2

リトルワールド(野外民族博物館)には世界各国の建物があります。その中の1つにインドケララ州の村の建物もあります。その建物内には「出産部屋」があり,「女性が,出産のときには15日間,月経のときには3日間こもる」との解説が記されています。これは実は,「出産や生理の時には血が流れ,その血はケガレている。そのケガレが他の人々に伝染してはいけないので隔離をしておく必要がある」ことを意味しているのです。
このようなケガレ観念(死や出産,血等を不浄・穢れたものと考える概念)の形成には,ヒンズー教(カースト制度)の教えが色濃く反映された仏教(密教)や神道,陰陽道が大きな影響を及ぼしています。
現代における女性差別や部落差別をはじめとしたあらゆる差別意識の源流として,この「ケガレ観念」が関わっているのです。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足〜リトルワールド〜

 愛知県の犬山市にある野外民族博物館―リトルワールド―へ行ってきました。各国の民族衣装や食べ物にみんなわくわくし、まるで世界一周旅行をした気分になりました。各班ごとに食べたお弁当もとてもおいしかったです。天候にも恵まれ、卒業間際のよき思い出が作れました。
画像1
画像2
画像3

ソフィアがやってきた

18日(金)、京都新聞社主催の特別授業「ソフィアがやってきた!」の様子です。
今回来校されたのは児童文学作家の越水利江子さんです。さまざまな作品を残されてきた越水さんから、作品ができるまでの経緯や児童文学の楽しさ、奥深さを教わりました。 子どもたちも興味深く話を聞き、質問したり答えたりしました。卒業を前に、励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました。


画像1

力を尽くした第25回大文字駅伝大会

画像1
画像2
2月6日(日),10時45分スタート! いよいよ大文字駅伝大会が行われました。暑い日も寒い日も,6年生はこれまで練習を重ねてきました。選手として出場したのは,10人。サブとして4人の児童たちが本選にむかいました。しかし,出場はしていませんが,仲間や保護者の方々,地域の皆様の大きな支えが選手たちの心の支えとなったと思います。結果は,32位でした。せいいっぱいがんばって走りきってくれました。みな晴れ晴れとしたいい顔でした。
本当に皆様応援ありがとうございました。

くみひも体験教室

 特別講師をお招きし、伝統産業である、くみひもの技術を教わり体験しました。真剣なまなざしで説明を聞き、慣れない手つきで少しずつひもを編んでいきました。できたひもはキーホルダーにして、持ち帰りました。伝統産業に触れ合う機会は貴重で、とても良い体験ができました。
画像1画像2画像3

明治製菓の工場見学・海遊館へ!

画像1
画像2
画像3
12月10日(金),6年生児童が大阪にある明治製菓の工場と海遊館へ社会見学に出かけました。
明治製菓では,子どもたちが大好きな「カール・きのこの山」などのお菓子の製造行程を見学しました。衛生面や環境に配慮した工夫なども学びました。
海遊館では,班行動で館内の様々な生き物を観察しました。ふれあいコーナーでは実際にエイの背中も触ることができました。

環境学習〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜

画像1画像2画像3
 6年生が取り組んでいるのはインスタントラーメン作り。いかに地球にやさしい一杯のラーメンを作るかという,環境学習の一環です。お湯をわかすための鍋の素材やガスの火の強さ,出るゴミの量を考えて作ります。資源の大切さを実感し,節約術を身につけました。お家でも実践してほしいです。

深草中学校体験入学

画像1画像2画像3
 深草中学校へ体験入学に行ってきました。それぞれの教科に分かれ、45分間の授業を受けました。最初は緊張した面持ちでしたが、工夫された授業にしだいに楽しさがわいてきたようです。先輩たちに教わる授業もありました。授業のあとは生徒会による学校紹介です。入学が少し待ち遠しくなりました。

大文字駅伝本選出場決定!!

20日(土)午後1時半より伏見中支部大文字駅伝予選会が開かれました。
深草小学校からは,3チーム出場しました。
毎日,寒いときも暑いときも,自分のタイムを少しでもあげようとがんばってきました。今までの練習の成果を発揮することができたと思います。
Aチームは,大文字駅伝本選出場が決定しました。
出場した人,応援の人たち,みんなで勝ち取った勝利だと思います。
おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

だんごパフェ作り〜4組

画像1画像2画像3
今日の午後は、グループごとにパフェやだんご作りに取り組みました。
パフェはそれぞれ盛り付けに工夫を凝らし、とても華やかなものができました。
白玉だんごも味付けを工夫し、きなこ、あんこ、茶だんご、みたらしなど様々なだんごができあがりました。
とってもおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp